人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アラパゴ鏡:若干応用編2

眠気がしたりしなかったり。
バージョンアップ中なのでカキカキ。

いろいろ実験してみたので結果です。

検証の際、経験値ロストしませんでした!
どうでもいいとこでシンダケド








前回の方法で削る方向で。

ソロでむつかしい7と8と、移動メンドイ西牢は放置するとして、東の2枚と西の入口について。


アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_10254528.gif



西
アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_1026257.gif



この3ヶ所のタゲきり→追い抜き作戦について簡単に。

まず簡単な西入口から。


上のマップを若干拡大

アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_3543983.gif

(隠し部屋中は若干座標が違うかも)

ここは鏡のある高台からの逃げ道に扉があること、途中でスニークをしないとフォモルに絡まりやすいこと、たまにメローがリンクすること、と難度が前回と比べて上がってます。
(フォモルはスニークなしでもかわすことのできる配置になることもありますが、保証できません)
メロー自体の強さは75からちょうど~おなつよなのでソロ可のジョブor二人組なら倒すことができると思いますので、倒せるときは倒しておくことがいいかもしれないです。
フォモルはWSや数からすると面倒なので放置してみます。

また、高台の下から射撃でどうこうすることもできる場合がありますが、今回は逃げ専門でいきます。


必要リキャスト: 【かくれる】 1:00  【とんずら】 0:00

まず、【とんずら】を発動します。そして、何らかの方法で鏡に攻撃を仕掛けます。これで護衛を連れ出します。これで、釣った直後にダッシュができます。
そしてフォモル直前でスニーク。
HPマンタンであればフォモルは意外と感知が狭いのでナントカなります。アビ感知とかの距離は広いらしい・・・・です。
このまま南の部屋のメローをかわして入口方面へ逃げます。
もし、メローがリンクしなかった場合、図の位置で護衛はとまります。

アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_442585.gif


で、「ココまで」の位置で待機して様子を見つつ、【不意打ち】+インビジをしこみます。
ここで、護衛が追いかけをやめるはずなのですが、メローがリンクした場合、ノンビリ歌を歌いながら追いかけてきます。
歌いながらだと、歌うたびに停止しますので【魔物達のララバイ】(通称:達ララ)さえこなければ逃げ切るのは楽なはずです。

メローがリンクしなかった場合はもどって鏡を殴ります。
で、あとは前回同様みつかったらかくれるだけです。

ちなみにマップは西全体+入口隠しの2種類の合成なので、実際のマップとは異なりますがなんとか見極めてください。




続いて東外。


やることは大体同じですが、違うのは
・失敗したときにエリアにげができないこと。
・扉がなく、リンク対象がないため慣れれば簡単なこと。
の、メリットとデメリットの1つずつです。

アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_4103676.gif


ここの骨は魔道士タイプなので、からまれてスターンとかされると超死亡フラグです。
唯一なんとかする方法として、【かくれる】を使ってしまうというのがあります。

実はアラパゴの大半の敵は【かくれる】でタゲが切れます
今のところ試して成功したのは、
・ラミアとメロー
・クトゥルブ
・骨
とくに骨とクトゥルブは聴覚ありなのですが、スニなし【かくれる】でタゲがきれます


って大々的に書いちゃったけど、シーフの人には基本テクニックだったりして…。ハヅカシイ



そして最大の難関。東牢屋編


アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_4192839.gif

ぶっちゃけ一人だと利点ほとんどない
っていうのも、結局戻るタイミングがかぶるから。


何が難しいって、
・骨が間近なこと。
  →スニークする時間がほとんどない。
・骨がからんだら走る時間が長引くこと。
  →扉抜けてもう一部屋いかないといけない。
  →護衛と一緒に到着。

このへんです。
参考までにうまくいった場合のタゲ切れる位置ですが、



アラパゴ鏡:若干応用編2_f0058155_4195061.gif


この辺です。
護衛との初期の距離、鏡の位置などに左右されますが、できなくはない、程度です。
できる限り基本に忠実に当て逃げしたほうがいいと思います。


二人とかの時は、召喚獣やなんやであててにげてとかでもうまくいくかもしれません。




最後に7番8番について。
おとりしかできないけどつらつらと。

7番

獣使いの方法については先日らんすさまが書いてくださった方法があります。
で、シーフですが、ムヅカシイデス。ぎりぎりでいろいろやらかさないと。
とりあえず北の船もしくは南の橋の近くまでにげれば7番・護衛のタゲは外れます。
ただ、南に逃げた場合には途中の召喚ラミアのエレメンタルに見つかるため【かくれる】が効かないと思われますので気をつけてましょう。


8番

対岸に釣った後、北東の洞窟へ避難。
周囲のラミアは、小島の西に狩人・南~東に黒魔がいます。
ただ、護衛と8番は途中でタゲがきれるため、襲ってくるのはリレーリンクの黒くらいです。
ので、様子をみて【かくれる】準備だけするなり、さっさとログアウトするなりしましょう。


おとりをしたのち、3人くらいでフルボッコ→離脱
7番の場合、インスニをしてオトリとは逆方向へ
8番の場合、同じくインスニして北西へ
間に合わない場合はテレポなどで脱出


鏡のHPは(いろんなところで出てますが)
4500~5000です。物理防御は低めの設定のようなので1分もあれば火力のあるジョブで沈めることは簡単だと思われます。



今回はこんなところですが、重要事項はコレ。

万が一やばいとおもったら、HPが黄色くなる前に【かくれる】
シーフ限定とはいえ生存率upは重要事項です。
HP黄色の場合はおそらく見つかります。
ほんとに安全第一で動かないと何かあってからでは対処法が減ってしまうのがつらい。


7と8のアタリで体力がつきてきたのでテヌキちっく。ゴメンナサイ。
by juntz-s | 2007-11-20 01:30 | FFXI-ビシージ