リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近入手した英霊についてあれこれ書いてみたいと思います。

1・ヘキサガルヴァ(金竜)
URとしては普通の性能なのかな。ほかのURと比較しても攻撃力やHPともにこんなもんかな~といったかんじです。
とくに残念なところも少なく、あるとすれば竜型なので、
・遅い
・狭い
・狙われる
くらいです。
むしろ餌にして地上戦と挟み撃ちにできるのでいい強さです。さすがUR。

2・アナスタシア(浮遊機械)
速い・長いといったリリムの強化版といった感じです。
必殺技も神楽と同じ感じで、ただ単に射程が短い程度。
速すぎて他のユニットを調整しながら出しているとどこに行ったかわからなくなるのが欠点。
ヘキサガルヴァといっしょにでたときの謳い文句の「エクスマッシャーを倒せ!」みたいなことが書いてありましたが、何かいると簡単に潰してくれます。
エクスマッシャーだけでなくナイトポーンもそこそこの強さまでだったらつぶし返す強さを持っているのでかなり優秀です。
欠点は飛行で速すぎるため回復が追いつかないことです。
出撃タイミングは見計らいましょう。

3・イレーサ
ねんがんの イレーサを てにいれたz
なにをsr(ry

攻撃力や射程を考えると通常攻撃はアラドより上のようです。
ただ、アラドは入手しやすかったことや必殺技の範囲がとてつもなく広いということもあって互換している感じ。
似た英霊でいうとミカドもいますが近距離戦を挑む感じなので壁の中の敵を一気に殲滅できるところがアラドと同じ使い方ができるという雰囲気です。
今回のイベントで大活躍したせいもあって一気にレベルが50/30になりました。
ここの時点での強さとしては悪くないレベルです。
やっぱり特化型だとなにかと使い勝手がいいですね。

4・夏伯竜
プレゼントでもらえるリューサン。ジャンプはできません。残念。
長刀ブン回す感じで必殺技はぱっとしない。
HPもぱっとしないですが攻撃範囲はかなり広いのでちょっとした壁なら文句なく壊して進みます。
ですので、ちゃんと援護してあげてください簡単に死にますorz
必殺技を使って彼の足を止めるという荒技もありかもしれません。
横壁も殴るのでゲージのたまりは早いと思います。

5・アスナ
足だけは速いです。
一撃はまだいうほど大したことない、とはいえSRとしては上級の攻撃力です。
その分ゲージもたまりやすい印象。壊しきれなかった施設は残念でしたゲージがたまりません。
必殺技は「前方の数マスを乱れ切り」で、手当たり次第に壊滅させてくタイプです。
敵に回すとやっぱり強く、へたなユニットだと返り討ちにあいます。
0.8の攻撃スピードが唯一の欠点ですが他の施設破壊でスピードリセットされること考えると、
じゅんつの主力のアレを使うとかなりのスピードで連撃する可能性です。


一気に英霊がたまってきたのでレポってみました。

[PR]
by juntz-s | 2015-06-08 09:01 | ドラゴンスカイ
最初から、ではなかったとは思うのですが
竜の騎士さんが対空ついてました。
かなり順当な強化ですね。
いわゆる英霊チュートリアルで手に入るキャラ、さらにExイベント特攻、気合いがあれば150も夢じゃないくらい周回できる場所で集めることができるというお得なSRとして、重宝するんじゃないかと思います。

本当に中くらいの能力で特筆するところがないかわりに、レアリティにあった強さになってくれたと思います。

なお、今回のイベントでまたもアナスタシアあつめ忘れました。
リリムを適度に集めたから許してくだしあ。

キャッスル14解放で約14万のエリクサー出費が見込まれますが、
その前に、
・エリクサータンク
・研究所
のバージョンアップでとっても資源が奪われますコンチクショウ。
これが終わればかなりのエリクサーの在庫処分ができるんじゃないかと思うこのごろ。

に、しても最初のアラドイベントの放出具合はやばかった、とだけは書いてみる。
でも、アラドと竜の騎士では足りないところも多くて、2体ともレベルマックスいっても他の援護とか大事になるだろうというのは否めません。
単体で強すぎる、というのがいないのもなかなかいないですし
…あ、黒竜のレアリティはおまけダヨナ。

機会があればまた書きますが、Ex英霊イベントはほんとに回りまくる価値があるので
ステージ1は簡単にしてRだけでいいので放出しまくってもらえるとあとからする人が楽かもしれないなと思うこのごろです。
あ、竜の騎士も。

でも、エリクサーにしすぎること考えると、ガチャ以外のエリクサー変換は少し考えた方がいいかもとか思うところがありました。
けどそんなこと書くと首が閉まるこんちくしょう。

現在、建築士さんががんばってお城を改装中です。
来月中にはいろんな施設がバージョンアップしてくれることを祈ってます。
(資材的な意味で)

…無課金ですみません。


追記:竜の騎士の対空は5月上旬のバージョンアップで追加になった模様です。

f0058155_14034436.png
f0058155_14031717.png

[PR]
by juntz-s | 2015-05-19 08:35 | ドラゴンスカイ
がんばったぁぁぁぁぁぁっぁぁぁああぁぁぁぁっぁ!!!
結晶5000個無課金で貯蓄!
しかも他ゲーとかしながらで大変という言い訳つき!
というわけでけっかです。

まずは左側。RとR+ばかりでした。


f0058155_18200526.png
その後

f0058155_18204936.png



ついにUR英霊来ました―!!!!!!1111
ついでにあなすたしあもきましたー!!!

イレーサどこー?

ちょうど、ヘキサガルヴァさんは数倍のキャンペーン中だったので当たってもらわないと困る。
SRのなかでもアナスタシアは中距離?遠距離?飛行なのでリリスの上位互換で使える感じです。
ヘキサガルヴァさんは文句なしに強い。
まだ2人とも育っていませんが、施設の改築無視して少しずつ強くしてあげたいです。
Rは全部そろっているので
R+でレベルが上がったのはご覧のようにフローリアとアリストだけでした。

うーん、またためますか。
現在200。このままだとまた来年になりそう。

あれ、数少なくないかな?って思ったのですが、配布されたエリクサーと上がったレベルの数合わせたらちょうどみたいです。
あくまでガチャで出た種類だけ表示みたいでした。


さて、当分建築士は草刈りしかしなくなります。


[PR]
by juntz-s | 2015-05-07 18:25 | ドラゴンスカイ
あの、ですね。

はじめてアラドが降臨した時にですね。


3日で150上限まであつめちゃったんですよ!!!!!!!!
このこのこのこのこのこのこのこのこのこのこのこんのおおおおおおおお

スクエニ特有の後発有利のシステム発動がここでくるとわっ!

シカタナイ。


とはいえ、結晶祭りのGWなのでちゃんと皆さんログインしましょう。
というステマ的なにか。


攻略、なにをかこうかちょっと悩み中。
悩みながらモンストしてるのは秘密だっ!

[PR]
by juntz-s | 2015-05-01 17:28 | ドラゴンスカイ
対策というほどの対策でないけど効果的な施設を列挙してみる。
これはやられたときにきついと思ったものなのであくまで参考に。

・エクスマッシャー
やっかいなことこの上ない。
攻撃速度がそこそこ早いので1対1だと絶対に負けるとおもわれる設備。
ノックバック中は行動が一切できないので、
ノックバック➝復帰➝近付いてようやく1撃
という手順でないと攻撃が出来ない。
まわりに攻撃施設があるとそのあいだ狙い撃ちに。
特に飛行だとどこまでもふっとばされて、進軍ルートからはぐれて別施設を攻撃中にさらにダメージということも。

・ナイトポーン
基本的に強い英霊の大半は飛行型。
また防衛側も英霊で対抗しようとすると飛行型でしめることとなる。
飛行タイプに地上から攻撃しようとするとHPが低いユニットか一部の英霊しかいなくなる。
ウィッチなどはその分万能なところがあるけど、UR英霊の範囲攻撃で一撃でおちるという欠点も。
ナイトポーンは意外と高いHPを持っていて対飛行の施設。
特にエクスマッシャーとあわせるとダメージが非常に大きくなる。
地上タイプは壁を越えることがほぼできないため、文字通り「落とす」ことができる。
また、ジャンプタイプにも実は対応していて、回復役との分断もすることができるという性能。
弱点はもちろん対地だけど、その分の働きはしてくれる。

・ファントムトラップ
実は飛行英霊も一撃で落ちたことが。

一撃が大きいことと行動を封じることからナイトポーンとエクスマッシャーの組み合わせは怖いです。
攻める側の対策としては、
・直接壊す魔法(ただしサンダーでも2発は必要なため乱発させることができる)
・ストップ
の2択。
攻めるときはドラグーンに任せることが多いです。
あとはバードなどを飛ばせておとりにしたり攻撃アップにしたりと様々。

最近はジャイロスカルとボムクックが使い易ければなぁとおもうこの頃です。
攻撃だけみると悪くない性能なんだけどね!

[PR]
by juntz-s | 2015-04-22 08:27 | ドラゴンスカイ

【ドラスカ】予告

久々にドラゴンスカイの話。
英霊はなんとか・・・11連ガチャが目の前でもないけど見えてきました。
現在無課金でやっているため、なかなかガチャをまわすことができませんが、

データはある程度集めないとな、と思ってます。

とりあえずイベントでよく手に入るミカドは強い。
こいつは育てきっていて損はないです。
英霊を育てるならエキストラ、と勝手に思ってますので
その辺のエキストラをがんばってまわりましょう。


エキストラ1はやっぱり手抜きで勝てます
魔法セットにはリジェネ系やヒール系がいいと。

エキストラ2はさすがにフローリアがほしくなります。
でも1体で多分十分。

エキストラ3は両方必須かなと思います。
その上空中キャラも必須になります。
ソルジャーガードと魔導キャノンがちょっと多いので、シュートタワーを倒した後にノーダメージで爆撃できる空中の英霊がいると便利です。
僕のやり方だと最後にどうしても回復が満タンまでまにあわないのでリジェネやストップを使ってます。

あとは壁殴りなどを多めに頑張ってもらいながら経験値を稼いでもらいましょう。


フローリアの入手方法

・イベントで英霊がでるところをひたっすらまわる
・ひたっすらまわるために竜の騎士をとにかく50/30は最低条件として育てておく。
(↑かなりの確率で特攻英霊になります)
・リジェネやストップの魔法は「イベントエキストラ2」でR+がでてくるのでこちらもとれるようにしておく
・これくらいそろっているとひたっすらまわるのがつまらなくて苦痛な作業ゲーになるけどがんばる。
・それでも手に入らないときはがんばってエールガチャを全て英霊につっこむ。

これでわたしはふろーりあ100/50まではそだちました!上限はカンストしてます!
ふろーりあ+はまだまだです。11連で1体でもでたら勝ち。


まとめると、イベントでこれは儲けもんだと思った英霊はとにかく1回でいいのでチャレンジしてみましょう。

[PR]
by juntz-s | 2015-04-20 10:14 | ドラゴンスカイ
イベントが始まりました。
今回はBPつきです。
どうしようということで、ちょっと画像を載せてみる。

f0058155_09132580.png

Ex3のマップです。
負けた時の画像ですが、
上方:竜砲・巨人
左右、下方:対地上部隊
といった感じでした。

なお、ここに一度でもマップを開く、すなわち「戦闘開始」のボタンをタップすると
BPを1消費してしまいます。
ので準備は万端に。
引き返すことはしない方向で。

損害はないとのことなので問題なく戦うことができるでしょう。
ただ、以前のように楽なところを周回ということは封じられてしまいました。
結晶を配布してくれる分やりづらくなったところではあります。

今回の挑戦は
竜の騎士
ミカド
フローリアR
黒竜
リリムR+
でしたが、もうすこし地上に集中させて
アラドやフローリアR+もつれてくるとよかった感じです

通常ユニットは、主にウィッチにすることで耐久性を上げたいと思います
回復をうまくフローリアとプリーストを近くに配置させて、リジェネで回復。
さらに、いつまでバードが生き残るかがカギになってきます。

2分間殴り続けてこの減り方だからまたまたきついんだろうなぁ。

[PR]
by juntz-s | 2015-04-01 09:20 | ドラゴンスカイ
1体もいねーよ!!!!1111
思うに1体いるだけで戦況がガラリと変わります。
ので持ってる方は是非使いこなしてください。
あ、ジョブレベルはカンストお勧めです。
防御勝利はできなくなると思いますがカンストお勧めです。
(↑だれも攻めてきたくなくなりますよね)

参考にならない動画でもとろうかと思ってますが(←
ちゃんと参考になるように工夫しておきたいと思います。

なお、今の手持ちの主力は

(英霊:個体Lv/ジョブLv)

・アラド 140/50
・ミカド 30/30
・神楽  30/30
・ベルディーヴァ 70/50
・フローリア 100/50(R)
・フローリア 40/20(R+)
です。

待機組
・リリム+ 40/20
・竜の騎士 110/50

うーん、あとは攻められてから考えたい。
はっきりいって、URになると飛行だからナイトポーンに落とされる、っていう心配は少ないんじゃないかなと思います。
ナイトポーン・他3体くらいにかこまれたら落ちますし、飛行であるがゆえに特攻して死ぬこともあると思います。

知ってる限りで。
・黒騎士
飛行が強い。
・アルテイシア
遠距離と必殺技がおかしい(範囲サンダーだと思っていい)
・ハデスやらアモンやら
この辺持ってる人は他全部持っているので怖い。
・ハンマー娘
こわい。
・オーディンっぽい何か
範囲とか聞いてねぇ。

対策をとるとすればやっぱりストップです。
入手方法として一番いいのは英霊イベントのEx2だと思います。
ここで人魚3とストップ3を確保しました。
これでだいぶ戦いやすくなった感じです。

今のセットは人魚R+2とストップR+1。
ストップ2あると強い人に安定すると思いますが、こちらの体力不足を補うためや連戦のために人魚2にしてます。

うーん、情報収集のためにこんどはつおいとこに特攻してみます。
期待しないで待っていてください。

[PR]
by juntz-s | 2015-03-06 01:06 | ドラゴンスカイ