リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:モンスト ( 20 ) タグの人気記事

運枠をみんなでつくろうそだてよう、というコンセプトのもとに作ったグループです。
いちおう運営っぽいことをちょこっとだけしています。

運営としてやっていること。
・とりたい運枠のモンスターの降臨日程告知。(予想も含む)
・とりやすいモンスターの降臨日程。(積極的に某ファミレスにていろんなことしながらやる)

めざせ好きなモンスターの運極でわんさかゲット。


というわけで、昨日は集まってのゴースト収穫祭。
とはいえ仕事帰りだったり集合が遅れたりでまともに始まったのは19時半から
ここから運枠2人と、そこそこ強いモンスター2人でぎゃーぎゃーいいながら。
やっぱり話し合いながらぐっじょぶだのののしりあいだのして遊ぶと楽しいです。

メンツ
・神化ゴースト(運・貫通・号令)
・クシナダ(号令・マインスイーパー・プラズマ暴れ)
・神化バステト(運・マインスイーパー・殴り)
・進化モンタナ(メット以外の雑魚処理・友情・SS暴れ)

長期戦になるとハートゲーになるのでおもいっきり暴れました。
とはいえ、長期戦になったらしっかりダメージ源の地雷と装甲ひっぺがしながらまったり。

次はクイバタ行きたいですが、絶対に時間が合わない模様。
少なくとも木曜か金曜。
うーん。微妙った。

いまのとこすぐに行けるパーティが組める運極候補のモンスター
・クイバタ
・ゴースト
・バステト
・ぬらりひょん

各々が攻略中
・牛魔王(じゅんつ)
・ルイ13世(じゅんつ?)
・マリーアントワネット(じゅんつ?)
・ジライヤ
・一寸法師
・オロチマル
・フェンリル
・紀伊
・滝夜叉(じゅんつ)
・バジリスク(じゅんつ)

他に手をつけているのは今のとこなし。
クリアだけで終わっています。
じゅんつの名前をいれているのは、これから主力に育てていきたいという意味もこめて。
少しずつ動画もとって、データを残していきたいとも思っています。
下手なりにクリアできるコツなどをちょこちょこ。

と、こんな記事を誰が見ているのだろうか。

[PR]
by juntz-s | 2015-04-07 15:21 | モンスト

【モンスト】運枠とは。

クィーンバタフライがようやく運極になりました。
f0058155_13272649.png
f0058155_13273012.png
というわけで運枠にクイバタが、とおもいきやいまだにゴースト使っているじゅんつです。
で、先ほどたまたまゴースト強い?っていう感じの記事とか見たのでちょこちょこ書いてみます。

そこで、クイバタとゴーストでちょっと比較してみたいと思います




More
[PR]
by juntz-s | 2015-03-31 13:41 | モンスト
クシナダ、イザナミ、未だに持っていない250日overのじゅんつです。
クシナダは最終ステージで絶望しました。
イザナミはようやく火力がそろいました。
というのも
リセマラを知らずにスタートした純粋な人間です(自画自賛)

ぶっちゃけリセマラ知ってたらやってただろうけど、
やりかたしらなかったし、
ここまで遊ぶとも思わなかったし、


友人がまたガチャであてたらしいので、
=ガチャにオーブを使った
友人のオーブがない
=次回のクイバタもぼくのオーブ
=まだガチャを回せない

ということですオワタ。




次のクイバタまでやりたいこと。
[PR]
by juntz-s | 2015-03-13 08:45 | モンスト
友達の叫びです。

こんなのだと、懐かしい歌が聞こえてきそうです。
何回やっても何回やっても・・・
そんなあなたに




f0058155_07100119.png
おすすめないパーティをごしょうかいだぜ!

回復がいるとすごく楽です。
そこで
マーリンやクレオパトラがいると楽です。
ドロップ系だと座敷わらし…ちょっとここの敷居は高そうです。

回復をフレンド頼みにするとして、
(つまりじゅんつのマーリン使ってください。フレンドポイントください)


他に使ったモンスターです。

運枠:クィーンバタフライ(作りやすい神化)
安定です。スピードも攻撃もそこそこあるのでちゃんとザコを殲滅できます。
ただし、レーザーバリアに邪魔されるのが残念。

ドロップ:バステト(神化)
ダメージを減らすためにマインスイーパーです。
相手の攻撃には、ボス+装甲が光属性の攻撃が少ないので問題ないと思います
(実際、進化前のバステトいれて勝てました。意外と楽)
友情コンボもレーザーバリアに邪魔されないので楽です。

・フレイヤ
飛行・ホーミングは強い。

・飛行+レーザー以外の何か
とにかく被ダメージを抑える。

理由:攻撃力ダウンの影響が大きい

攻撃力ダウン
蘇生に対して処理が追いつかない
ボスも倒せない
なんかいやっても(ry
全滅です。




ボスの行動について
[PR]
by juntz-s | 2015-03-10 07:54 | モンスト
友達がみんなプラズマ大好き人間のなか唯一プラズマ使い切れないじゅんつです。

これを書いてもうすぐクィーンバタフライ降臨ですが、クシナダを連れて行く理由にプラズマだからは含まれません。
メインはダメージウォール、そしてマインスイーパー
ストライクショットも強いですが、これらはその次です。

コンチクショウ。単にいつもプラズマが練習できないダケデスヨ。


昨日はイザナミ逝ってきました。
見事に負けましたが、じゅんつの敗因はヨルムンガンドの操作ミスです。
確かに、クイバタヨルムンオルガにナポレオンがいれば勝てそうです。
一応、紀伊やぬらりひょんも待機させておきたい。
運極が3体くらい捕獲できていれば文句なく連戦するのですが、
ゴーストが9日の午前中に控えているため保存しておきました。
今日のクィーンバタフライもありますし。

ここで重要事項。


仲間内の大半がオーブ使い切ったとのこと。


じゅんつの今年に入ってからの使い道。
・ボックス拡張
・ヴィシャス粘着
・神殿粘着
・ガチャ1回

以上です。

みんなガチャなりコンテなりしてるのかな。
ちなみに神殿粘着は学びの実1級とるためでした。
いや1級以上だったらなんでもいいんですが、食べ代えのせいでぐぬぬ。

それでも、なんとかランク上げて体力増やして運極のための連戦用オーブを極力少なくすることを目標としてます。


さって、今日は3時間じゅんつホストの予感です。
頑張ります。

[PR]
by juntz-s | 2015-03-07 19:44 | モンスト
よーやくここまできました。
f0058155_19571978.png
ながかった。
神化してからタス上げを優先度低めでやっていたためかなり時間かかりました。
そんなのも新ノーマルクエストで悩み解決。

おもにパワタスですが、新クエストのランダムっぽい条件でパワタスXが
ステージ1で1匹
ステージ2で2匹
ステージ3で3匹
出るバトルが追加されます。

ので、運の高い子を中心になんとかまわしてました。
おかげでスラッシュも楽に手に入りました。
欲を言えばゴッドストライクもいれたらスラッシュがさらに楽になるような。



そして
f0058155_20054435.png

(途中何回も通う。最速はこの7分ちょいのもののみ。)
(平均10分ですやっぱり)


f0058155_20111572.png

で。

27体でした。

f0058155_20113619.png

よーやく運極がみえてきた。
そんな2月の終わり。
次の降臨までオーブをとっておくのが大変です。


と思った矢先に
・わくわくの実の食べかえ。
・ヴィシャスあつめ(極なのに3敗含む)
でオーブが少し消えました。うぁぁぁぁぁぁ。

1級のとある実をフレイヤに食べさせることに成功したのでようやく一息。
ほかにあつめたいのはおいといて、まずは1体。
そしてクィーンバタフライさんもなんとか運極にしたいものです。

クィーンバタフライはあと54。
昔のモンスターということでなかなか降臨しないので大変です。

[PR]
by juntz-s | 2015-03-02 20:16 | モンスト
適当な記録。

・ゴースト運50ですが‥
ゴーストの運50まであげたのですが、本当に神化でよかったのかちょっと疑問。
どっちもいい感じなので神玉ができしだいです。

・モンタナ神化しましたが‥
これまた微妙。神化しなかった方がいいかというとそうでもない。
というじゅんつの感想。
モンタナ自体の使い方が難しく、重力バリアでダメージが落ちたりダメージウォールで自爆したり。
ということで安定度は上がると思うのです。ただしモンタナのターン時の火力は確実に落ちます。
一言付け加えるとすればSSの威力もちっとあげてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
キラーで本体弱点で100万はいってほしかった!(←よくばり)
平均化するとたぶん合計ダメージはいい感じだと思います。
どっかのrepだのとってみたいところだがそんなツールはない。
(FF11時代の懐かしき思い出。名前忘れて検索かけたのはひみつだ。自分では使ってなかったので名前忘れてたぞっ)

・ツクヨミトライ
なんとツクヨミさんをおがめました。
1戦目のSSの使いどころミスって死んだけど。
もちっとちゃんと削るとよかった。
フレンド枠の神化ウリエル(ケガ特もち)さんがすごい働きをしてくれましたがなかなか難しいです。
やっぱり神化ゴーストの足が遅いので進化ゴーストもほしくなってきた。でもその前に運極。

・イザナミ対策
あいたかはしさんのクリア画像だけ見て3体目決定。というか対策してるのは今まで1体だけだったという話もある。
オルガさん、お願いします。これでダメならイザナミはもう絶対あきらめる。


こんな感じです。さて、ゲームのキャプチャーは…当分難しそうなので実況とかあとまわしだ。というかしないと思う!

[PR]
by juntz-s | 2015-02-26 19:48 | モンスト
どっかの攻略サイトに投稿しろよ!
とか言われそうですが、
こちら一応無課金・ガチャ運微妙・そんなにやらない・他ゲーも忙しいなどなどの人向けの攻略になります。
よって、一般的なあれがこーで、瞬殺して終了などというのとは無縁な攻略がほとんどです。

今回検証したのはスタミナ半分をいいことにいってきた各種神殿です。

実際この土日にクリアしたのは火・水・光です。


自分の手持ちの中で一番簡単だったのは光。
どのパーティでも苦労しそうだったのは火。
バランスあえば安定しそうで実は勝率3割だったのが水。

簡単な攻略から。
・光:アンチ壁持っていって、リドラのレーザーかわせばラストまで安定。
 ハートがSS溜めてのんびりすると大変なことになるのでさくっと進んだ方がいいかも。
・水:ザコ処理さえうまくいくバランスでダメージ壁を意識して戦えばラストまで安定
 ボスのメテオのカウントダウンがいつの間にか起こるので注意。3回目のサークル後がよくある。
・火:はんぱなく痛い。水の飛行とマインスイーパーで固めないとキツイ。
 痛いのをどうやったかもう覚えてない(特級でたせいでコンテニュークリアした)

こんな感じ。マーリンにいいの持たせたくて水回ったけどダメでした。
降臨にいいのいなければ水曜日。
光は金・日なのでまた金曜日・・・って金曜にやること増えたわこのやろう。
一応ほしいのはもらえたので金曜対策ってわけじゃないけどまずまず。




光攻略。
[PR]
by juntz-s | 2015-02-16 02:35 | モンスト
ゴーストがなんだかすさまじく楽と聞いたので。

というか実際楽だったのですが。


だるいです。
1戦あたり15分くらいかかるじゅんつの編成。


こーなってます。

フレイヤ(運枠・31)
マーリン神化←実は重要枠
オシリス

フレンド枠
・反射型
・友情がレーザーじゃなければよい。
ということでクシナダあたりがかなりの確率で使わせてもらってますありがとうございます。
先ほどからアリスが安定する事態に陥りました。

敵の注意点。
・むかつく蘇生連発
・ザコがうじゃうじゃい。
・ボスのレーザーバリア←これがなければ倒すのはやくなる

究極と極の違い。
極のほうがボス本体の攻撃力は高い印象。
究極は途中のボスの攻撃力が高い(たまにつかう爆発?)
究極は通してボスの攻撃力は低い感じです。
注意点は総じてザコをどうさばくかです。


じゅんつのやり方。
[PR]
by juntz-s | 2015-02-13 02:53 | モンスト
知人が気づいていなかったので書きます。

バージョンアップで「売却」以外に様々なモンスターとラックでの引き換えができるようになりました。

例:
コケンチー1体・ラック合計5。最大選択可能5体

こんな感じです。
少しレアなのだとちょっと変わります。
マンケンチー1体・ラック合計5。最大選択1体。レア☆4以上のみ選択可能。

条件がかなりきつくなりましたね。
そりゃコケンチーとマンケンチーが同じじゃつりあいません。

というわけで、お目当てのモンスターを探します。
f0058155_20380429.png
パワタスは、とにっかく集まらないのでこれに絞ります。
と、
f0058155_20385583.png

と、ごらんのように、
・レア☆3以上
・ラック10
という条件が表示されます。

…めんどくね?
若干諦めかけました。

ここで最初に思いついたのは、☆3に進化できるモンスターを10体集めるでした。
しかし、意外と絞るのが面倒です。
最初の方ででてくるフォノーだのなんだのは基本的に☆2で終わります。
ので却下。

で、思いついたのがコレ。
f0058155_20415935.png

えっとつまり、各コケンチーはレア☆3のラック10になるモンスターなのです。
で、ちょっと面倒ですがレアの低いモンスターは全部コケンチーにすることにしました。
色はそれぞれの状況で変化します。もうすぐ10になりそうなのに引き換えをします。
10になると自動で+2されますが、…仕方ないもったいない。

で、パワタスXを必要とするくらいやっている人だと、コケンチーの経験値のありがたみがかなり薄れていることでしょう。
さらに、レア1~2のモンスターの売却値段も各ゼニーにくらべればどーにでもなります。
うまくマルチすればさくっと10万稼げますので、これはパワタスを買う資金だと思う方がいいでしょう。

このモンスターたちですが、よく「レチリ集め」「マルチ消化」などで落ちるよくわからない序盤のモンスターたちです。
その辺で募集が出ていたらさくっとのってお互いにサクサク稼いじゃいましょう。

また、各亀クエ(ゼニークエを含む)の時にこれを応用できます。
コゼニーも同じようなもので作ってパワタスに変えていくことができるので協力しあいましょう。

ので、まとめ。

・レア低いモンスターを集める(5体ずつ)
↓亀にかえる
・亀をラック10にする
・パワタスゲット!

という流れです。
地道ですが、パワタスがでねえええええええええええええええとか言ってる人はその辺の野良に寄生しましょう。おすすめです。

おそらく同じようにしていろんなことできますが、それらはもうこれ以上説明の必要ないと思うのでここまでです。

マンケンチーへの変更は、若干経験値が減ります。
ですが、色を変えたいというときは結果的に獲得経験値が高くなるので急いで育てているモンスターがいる場合はアリですね。
こっからは個人の好み。
めざせカンストへの近道!

[PR]
by juntz-s | 2015-02-08 20:55 | モンスト