リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ゲーセン ( 28 ) タグの人気記事

最近風邪気味でした。

ダンスエボリューションというゲームにて、ダンスおよびスコアやフルコンボなど両立をさせつつ特化しつつ中途半端を貫いて遊んでます。
というわけで、よく苦労するといわれるターンについて軽い説明。

っていうほどじゅんつがうまいわけじゃない。


じつはターンの基本はみんなが体育の授業でやってます。
体育苦手だった?
だからといってこれができないわけじゃないだろう。
できなかったら落ち着いてやればできるから安心しよう。

まわれみぎ。

いやまじで。

まず、一回転しようなんて考えず半周からです。
実際は途中までで大丈夫。
なので、まわれみぎでずれる!とか言う人も恐れずできます。

まわれみぎの手順。(じゅんつ流)
・右足を後ろに引く
・カカト重心において、くるっと右を向こうとする。その勢いで後ろを向く。
・右足を引いて気をつけの姿勢に戻す。

1・2・3、でよく練習したものです。
これのどこがターンといっしょかというと、足をずらすというところです。
足をしっかり揃えていて回れるひとというのはまずいません。なので、まわれみぎでは足を前後にずらします。
両足ターンではよく、この動きを使います。
とはいっても、これは大げさな例なのでちょっとここからダンスっぽくなります。


で、よくある簡単な(?)ターン。
恋愛サーキュレーションの最後。「ずっとずぅ~っと」のところの、広げる、くるっ、ストリームで決めポーズ

両手を広げますが、ここで足を交差させます
(左足を右足にかける感じ)
するとどうでしょう。このひねりを戻そうとすると、自然と後ろを向きませんか?

これで半周は回ることができました。
で、ひじをかるく体に近づけてみましょう。
すると今度は勢いが若干余る感じがあると思います。
これを利用してさらにターンを続けると右足が前に来る形で正面に戻ります。

いきなり二つの技術を出してしまいました。
1・足をクロスさせる(回りたい方向に足をかける)
2・腕を体に近づける(回転の速度を上げる)

ここの部分、ゆっくりでいいのでやってみるときれいにまわると思います。
1は、身体をひねって戻る力を使った動き。
2は、力学的な観点からの動き

2についてかるーく。
同じ速度で、半径の違う同心円を回る場合を考えてください。

A:半径2を1周10秒で回る場合。
B:半径1をAと同じ速度で回った場合1周何秒かかるでしょうか。
正解:5秒。たぶん。


というように、回転の速度が上がります。
実際には複雑に計算することがあるみたいですが、じゅんつが忘れているので却下。

ので、あの腕を広げるというポーズには実は意味があったのです。
腕を広げたまま回るときもありますがそれはそれでバランスを保つためだと思ってください。
というすさまじく簡略化したターン解説たぶんその1でした。

次は片足ターンなどに応用してみたいですたぶんたぶん。

[PR]
by juntz-s | 2015-02-08 19:57 | らくがきくらぶ

新曲、はいりましたー!

というわけでして。

maimai の方には(V)・∀・(V)さんの Endless,Sleepless Night
DanceEvolutionACのほうにはAKB48の心のプラカード
が入りました。

その前にもいろいろと入っている曲がありますが今回はこの2曲です。

(V)・∀・(V)さんがまさかの音ゲー楽曲提供側でデビューです。
samfreeさんのユーロ曲の1つを歌っていたということで、vocal:(V)・∀・(V) かにぱん。
というよくわからない表記での登場です。
(V)・∀・(V)さんはもともと知っていたのですが、突然maimaiにはいるという告知を受けて
まさに「ホワァ!?」となったのはいうまでもありません。

これは動画を撮らざるを得ない。
というか、やってくると言ったらまさかの本人からの動画うp!!!というリプが飛んでくるという。
しかし問題が。
最近maimaiやってないせいで、
1:精度が悪いため変な動画しか取れない
2:利用権がない
練習もかねて10クレ。さらに、何テイクかとって満足いったものを上げたかもしれません。
かにぴーすがうまくみえなかったり、かざりの(V)・∀・(V)Tシャツがみづらかったりとありましたがこれ以上は実力的にも金銭的にもきついかな。

本人に喜んでいただけたようで満足です。


で、ダンエボに新曲!?と期待されたわけですが。
AKB曲でした。

晒し台でのネタ増やしかめんどいな。しかもAKBか。

まてよ?某GOD様の棒立ちプレイが…

むだにおもしれええええええええ←今ここ

遊び方を間違えてます。踊らないように極力気を付けたやり方をやっています。
上手な方々はまだまだ上にスコアが伸びそうですが、気づいたことが…。
AKBの曲、判定が甘すぎる。
モーニング娘。のLOVEマシーンはなんだったんだというくらい判定が甘い。
一部、取りづらいところもありましたが、さすがレベル1の振り付けという感じです。

ついでにKFCも譜面見直して、これでAKBの3曲ともドンビキプレイおkです。


あ、朧を久々にMASでFCしました。うれしかった。
宇宙はうまく入れなかったけど600kいったので十分。
さて、これから


まつりつくばから流れてくる人に向けての練習をがんばります
[PR]
by juntz-s | 2014-08-27 23:50 | 音ゲ
というわけでここから再開。

現在はダンエボガチエンジョイ勢を自称しております。
他ゲーもぬるーくやっていますが、
「ぬるく」とか「エンジョイ」とかいう言葉がでてくるあたりすでにゲーマーであることを皆さん自覚しましょう。

普通の人は「ぼく、だんすえぼりゅーしょん、っていうのよくわからないし、やったことありませんー><」っていうでしょう。
まちがっても「ぼく、ダンエボやったことないんで~」と略称が出た時点でいろいろぼろが出ます。

そんな筐体の前で大暴れしたり変な動きしたりきれいにダンスしたりしてみんなで遊ぶゲームです。
お金は若干かかりますがたのしいですよ~。
じゅんつは禁断中毒症状がでることがしばしば。


大学も研究的なお話がテレビで流れたりするとガッツリ見るくらい大好きです。
先日、核融合による小型の中性子発生装置の話が出ていて、うぉぉぉぉぉぉぉぉぉとなりました。
この時点で内部検査はわかるけど、もしこれが「放射能保管箱」とかだったらたいへんだなー。
うん。

なお、X線の研究室でよくある話が「原子核乾板(スライドガラスのような見た目の、X線用の撮影板)」
を海外の実験施設で使うとき、内部検査でX線を使ったせいで実験前に詰んだとか。
これ、ただのカメラのフィルムと思っていただくといいのですが、
光orX線などがあたると感光して、現像→実験結果の解析とするのです。
よって内部検査でX線を通す→感光済みのためもう使えない
かといって取り出して中を見る→その時点で感光するため使えない
いかにも怪しい箱のできあがりです。



人間関係は半分以上諦めています。
なんといいますか、一年ほど前に思っていた通りのことだったりしますが、
結局僕がかかわるとこうなるのね。という感じでした。
それでもまた新しい人たちとべったりしない程度に仲良くなりたい感じです。

More
[PR]
by juntz-s | 2014-08-26 03:03 | へっぽこ日記
スキルと覚醒ばっかり。
そのせいででクリアしたダンジョンに偏りがひどいところがいくつか。

とりあえずとった(つくった)SSスキルについてメモしてみたいと思います。

剣 600→800(MaxLv10) コスト4
ステータスの上限が999であることを考えるといい密度のスキル。
8-1AではLv135でも覚醒リスタールがギリギリ1確しないのでいいバランスですこのやろう。

盾 300→370? コスト4
こないだようやく作ったので推測です。
SR盾を駆使しても大変なところでは活躍かも。
剣と比べて伸びが悪いので使いどころが難しい。
SR盾4の防御でノーマルカオスのダメージがキャップになるのでエリア8クリア後ゆっくりでいいと思います。
コスト4なのも難しい要因。
Maxがたぶん999なので長く遊ぶなら2枚用意することになりそう。

魔法 MaxLv10ファイア120ダメージ コスト4
スピアが大変なことになる。
基本は防御を補うと考えた方がいいかも。
簡単なダンジョンのレベルあげには剣盾よりは不向き。
ポーションの回復がすごいのとマルチで一掃できるのでじっくり覚醒相手に攻略するとき向け。
防御や殲滅が追い付かないダンジョンのお供になる予感。

連撃 30%→45%? コスト3
確実に強い。
交換必要スキルにR+の剣がいるので計画的に。
(Rの能力スキルは8が上限なので、釜にぶちこんでいなければ早めにおわるはず)
また交換に宝玉が20個必要なので(ry
今のところクリティカルが1ターンずっと続いたり、引き寄せや波動のあとに斬りまくるので他のスキルとの相性もいいと思う。
また剣の伸びが圧迫しないので攻撃力の底上げになります。
ただなかなか連撃スキルみないので☆の数とは要相談

ミラクルセンシティブ コスト1
全部の点滅が一緒なので…お察しください。
宝玉10使うのはもったいないです。

遠隔盾 コスト3
吸収とは。
…使えるはずなんだけど使いどころに困る。
7-2や8-3、知恵の宮殿とかが有力かな。
なお拾ったのでレシピ知りません。

以上SS覚え書きでした
[PR]
by juntz-s | 2014-05-24 04:30 | ゲーセン
スキルカードの稼ぎ場所の列挙。

序盤
・スカルパレス
とにかくサファイア大事。簡単にクリアできる割に経験値がいいのでお得です。
ボス戦は立ち回り間違えなければ楽に倒せます。
どうしてもわからない人はEKLの1や2のボスを思い出しましょう。
さらにいうとデカクラゲをうまく利用してボスやザコと距離をとるということも大事です。

中盤
・ギガンパレス
つらいかもしれないけどクリアできるようになるまではスカルパレスやエリア4~5まわして覚醒レベルあげたほうがいいかも。
中盤レベルでのクリア法は、バランスよく能力あげておいてマルチサンダーより強い全体魔法をピンチ時にぶっぱなす。
連撃かスタンプはどっちかあると便利。
ボス戦はとにかく丁寧に。クリアするときのレベル目安は138くらい。

終盤
・6-4
インサイトをつけてしっかり岩石をぶつけていく。
時間はかかるけど確実に敵を倒していけば5個取りも楽です。

・7-2
鬼門→極楽
一度クリアして、攻防ともに充実してくると安定します。
攻撃力はLv80で魔道士覚醒を1確できる程度。
防御力はオットセイ覚醒から2-6の保証ダメージになる程度。が目安。
密度がすごいので通路でもへこたれないだけの防御とサクサク倒せる攻撃力は大事。
もちろんいざというときに回復するためを考えて魔力も忘れずに。

・8-1
今ここ
とにっかく敵だらけ。リスタ系がいなければ天国でしたがそうはうまくいきません。
赤剣4・赤盾4+赤盾2・連撃あたりで手当たり次第にぬっころす。
赤盾は2枚(400以上)ないと稼ぎどころの最上階がきついかも。
効率あげるには4Fあたりまでリスタール中心に1確でぬっころしながらレベルあげてここから本気モード。
最大レベルはおそらく覚醒竜王の136。アシュラが1確になるとかなり楽。
3F~6Fに回復を散らかしたり、エレメンタルヒールでこつこつ回復したり。

・8-2
おすすめではないけど覚醒レベルや経験値稼ぎながらならここを丁寧に。
ここも敵だらけなので丁寧に戦っていけば箱も経験値もがぽがぽ。
ミスって3回死にました、っていうじゅんつっぽいことのないように。

・各種高レベルダンジョン
意外とレアな箱でます。
!マークなどのときに経験値捨てて本気モードで挑んでみるのもアリ。

たぶん宮殿とかもおすすめしたくなるんだろうなぁ。
まだSSが魔力しかないのでなんともいえないです。
☆解禁も13なので微妙。

他の考察
[PR]
by juntz-s | 2014-04-29 02:45 | ゲーセン
というわけでクリアしたので難所攻略情報。

序盤
・どう考えても剣が強い。
殴り負けなければふつうのエターナルナイツ。これでエリア3までは楽に越せるはず。

中盤
・魔法や盾が大事。
覚醒モンスターが強くなり始めるころ。
ザコ敵にgdgdしているようでは先に進めないと思います。
いいスキルを見つけたらサポートの感じでつけてみましょう。
でも攻撃・防御・魔力のバランスが第一。

後半(いわゆる東エリア)
盾ないと死ぬ
というのも対策しないと覚醒モンスターから50~100は簡単にくらうダンジョンです。
しかも大半の敵が覚醒してます。しゃれになりません。
エリア6は盾手抜きでもなんとかなるにしても、エリア7から地獄。
ここで一時的に詰みました。
といっても盾だけあってもダメだったので攻撃も魔力もSR+くらいほしいです。

ので結論。
・宝珠によるカード交換はステータス重視。
・宝石はサファイア・ルビー以外はちゃんととっておく。
・最低ダメージ(通常攻撃2~6)の敵を多くしておく。

さえすればお金もあまり使わずに最後までクリアできます。たぶん。
じゅんつでできたんだからまちがいないね!

ややネタバレ攻略
[PR]
by juntz-s | 2014-04-20 22:00 | ゲーセン

生きてるってば!

FF11に出没してませんが生きてます。
結局オンライン関連ゲームは大好きみたいで、

・頭文字D…は、やや引退気味ですが。
・湾岸ミッドナイト(MT3DX+)
・エターナルナイツ

とかやってます。
気長に気まぐれに。

大学も今週からちゃんといって掃除からはじめねヴぁ。
あ、保険証もかわったので自立支援の手続きが…。



うわーん、やることいっぱいじゃないかー。
[PR]
by juntz-s | 2011-04-10 00:23 | へっぽこ日記

うーーーーーーーん

なにをやってもだめっ!

ってことがよくわかるこの土日でした。
おはようございますじゅんつです。


なにがだめって、人づきあいが下手にもほどがある。
FFもみんなとちがうFFしてるみたいだし。
EKもみんなとちがうEKしてるようです。
ついでにWMMT3DX+も(ry
あと頭文(ry

そういえば、ねんがんの DS を てにいれた! ので
サガ2かいますた。

マジコンで遊んでた友人のだったのもあって、ヨクワカラン(マジコンじゃなくて、ゲーム自体がよくわからん)のでサガ2遊んでます。
相変わらずなバランスで面白いです。
途中で、最初にモンスターを仲間にしていなかったことを果てしなく後悔。
でも今頃シカタナイネ。

で、GB版クリアした時に楽だったメンツの人間2エスパー2でパーティ組んでます。
まだ序盤~中盤だと思うのですが…。人間の一人のHPが800コエマシタ。
パンチングマシンで100とか余裕ででるコイツラナニモンダ。

モンスターイナイってことで相手の弱点がわからなくて四苦八苦。
アシュラ戦とかバタンバタンやられかけました。
そういえば強い武器装備し忘れてたな!


…バカダ。

この調子でやれるところまでやってみます。
そろそろお金もあまってきているので、いやしの杖だの魔法の書だので人間の魔力あげておきたいところです。
[PR]
by juntz-s | 2010-10-04 07:37 | へっぽこに思う

朝がつらい。

とにかく、朝がつらい。
そういえば、彩さんももうすぐ今週でめざまし終了…。
とか考えると切なくなります。


まぁ次のこと考えるとして、もうやり残したこと…いっぱいありすぎてしょうがない。
一人でカラオケとかいきたいところではあるんだがっ。


とにかく鬱です。
元気出さないとというと、余計元気なくなったりもしますが。
面白いこと、少しずつ考えないと研究者的になんだかなぁ。



そろそろまじめにFF11に戻る!
ほんとにもどる!


戻る戻る詐欺何回目だかわからないけど、Xbox360がある僕に死角はないっ!
でも□の作品だという。


今からなんかいろいろしないといけないだろうけど、ちょこちょこっと遊ぶのだっ!
のんびりレベル上げるのだっ!
でも黒魔道士は上がる気がしない。


と、いいつつゲーセンはゲーセンで行くと思います。
いろいろ学ぶこと多いのでっ(←イイワケ)
[PR]
by juntz-s | 2010-09-28 10:33 | へっぽこ日記

先生のお言葉

甘えてはいけないとはわかっているけど、ムリな時は無理…。
そんな板挟みのじゅんつです。
どこらへんで線引き…というかグラデーションがどんなのかしていかないと。

極端なことしか考えないからいけないんだろうな、とちょっと自分に警告。
もう少し肩の荷を下ろさないと生きていけないんだな…。なさけねぃ。

やれることを精一杯やる。
で、いいということが最近少しずつわかりかけてるかもしれない。
僕にやれること…中途半端なことばかりだけど。
少なくとも、EK3のJAMJAMつくばの、えーすぷれいやー(笑)をもらってしまったからには…まぁそれなりに。
やっていることがミッション1600/バトル400(うち他の人にしてもらったのが200ほど)
そんなわけで、ミッションはダントツです。
あと1月するとダブルスコア…はないな。

これをうまく今の研究室に置き換えるだけなんだ。
研究室でなくても、生活全般に置き換えていくんだ。
ベクトルだか行列だかの作り方が、ゲームとはまるで違うから難しいけどやらないとね。

無くしてた薬とローソンパスを見つけたので、少しやる気うp。
そんでもって今日は母の誕生日。
真夜中に電話してみたけど、電話でてくれてうれしかった。

そんな親孝行しかできません。
むしろ親不孝で箱かPS3を買おうかと画策中。

少しでものーんびりがんばろう。
[PR]
by juntz-s | 2010-09-07 06:16 | へっぽこ日記