リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
対策というほどの対策でないけど効果的な施設を列挙してみる。
これはやられたときにきついと思ったものなのであくまで参考に。

・エクスマッシャー
やっかいなことこの上ない。
攻撃速度がそこそこ早いので1対1だと絶対に負けるとおもわれる設備。
ノックバック中は行動が一切できないので、
ノックバック➝復帰➝近付いてようやく1撃
という手順でないと攻撃が出来ない。
まわりに攻撃施設があるとそのあいだ狙い撃ちに。
特に飛行だとどこまでもふっとばされて、進軍ルートからはぐれて別施設を攻撃中にさらにダメージということも。

・ナイトポーン
基本的に強い英霊の大半は飛行型。
また防衛側も英霊で対抗しようとすると飛行型でしめることとなる。
飛行タイプに地上から攻撃しようとするとHPが低いユニットか一部の英霊しかいなくなる。
ウィッチなどはその分万能なところがあるけど、UR英霊の範囲攻撃で一撃でおちるという欠点も。
ナイトポーンは意外と高いHPを持っていて対飛行の施設。
特にエクスマッシャーとあわせるとダメージが非常に大きくなる。
地上タイプは壁を越えることがほぼできないため、文字通り「落とす」ことができる。
また、ジャンプタイプにも実は対応していて、回復役との分断もすることができるという性能。
弱点はもちろん対地だけど、その分の働きはしてくれる。

・ファントムトラップ
実は飛行英霊も一撃で落ちたことが。

一撃が大きいことと行動を封じることからナイトポーンとエクスマッシャーの組み合わせは怖いです。
攻める側の対策としては、
・直接壊す魔法(ただしサンダーでも2発は必要なため乱発させることができる)
・ストップ
の2択。
攻めるときはドラグーンに任せることが多いです。
あとはバードなどを飛ばせておとりにしたり攻撃アップにしたりと様々。

最近はジャイロスカルとボムクックが使い易ければなぁとおもうこの頃です。
攻撃だけみると悪くない性能なんだけどね!

[PR]
# by juntz-s | 2015-04-22 08:27 | ドラゴンスカイ

【ドラスカ】予告

久々にドラゴンスカイの話。
英霊はなんとか・・・11連ガチャが目の前でもないけど見えてきました。
現在無課金でやっているため、なかなかガチャをまわすことができませんが、

データはある程度集めないとな、と思ってます。

とりあえずイベントでよく手に入るミカドは強い。
こいつは育てきっていて損はないです。
英霊を育てるならエキストラ、と勝手に思ってますので
その辺のエキストラをがんばってまわりましょう。


エキストラ1はやっぱり手抜きで勝てます
魔法セットにはリジェネ系やヒール系がいいと。

エキストラ2はさすがにフローリアがほしくなります。
でも1体で多分十分。

エキストラ3は両方必須かなと思います。
その上空中キャラも必須になります。
ソルジャーガードと魔導キャノンがちょっと多いので、シュートタワーを倒した後にノーダメージで爆撃できる空中の英霊がいると便利です。
僕のやり方だと最後にどうしても回復が満タンまでまにあわないのでリジェネやストップを使ってます。

あとは壁殴りなどを多めに頑張ってもらいながら経験値を稼いでもらいましょう。


フローリアの入手方法

・イベントで英霊がでるところをひたっすらまわる
・ひたっすらまわるために竜の騎士をとにかく50/30は最低条件として育てておく。
(↑かなりの確率で特攻英霊になります)
・リジェネやストップの魔法は「イベントエキストラ2」でR+がでてくるのでこちらもとれるようにしておく
・これくらいそろっているとひたっすらまわるのがつまらなくて苦痛な作業ゲーになるけどがんばる。
・それでも手に入らないときはがんばってエールガチャを全て英霊につっこむ。

これでわたしはふろーりあ100/50まではそだちました!上限はカンストしてます!
ふろーりあ+はまだまだです。11連で1体でもでたら勝ち。


まとめると、イベントでこれは儲けもんだと思った英霊はとにかく1回でいいのでチャレンジしてみましょう。

[PR]
# by juntz-s | 2015-04-20 10:14 | ドラゴンスカイ
最初の運極、神化ゴースト
ついでに運極しそうな、進化ゴーストの自分なりの評価です。

僕の中でかなりスキルアップをさせてくれたモンスターだと思っています。
特に神化ゴーストは、ねんがんの号令スキルだったこともあってうれしく思ってるモンスターです。

(他にも、ついに使えるようになったぞー!のマーリン神化もいますがそれは別の話)

まだ進化ゴーストは使いきっていないので神化の話です。
おそらく進化ゴーストは、他にSSが強いモンスターがいたりした時の小回り役になるんだと思います。
運極になったら使ってみます。

神化ゴースト。
ステータス(適当)
パワー型
HPたくさん
攻撃力33000くらい(タスカン)
スピード230km/hくらい(タスカン)



おそいです。むっちゃ遅いです。

を、利用しての疑似ADWを使えます。
3回~4回敵を斬ると止まることがほとんどです。
ですのでツクヨミのステージ2の一筆書きも6体目に行く前にスピード不足で止まります。
号令も仲間に当てるのが精いっぱい、ですが、SSボーナスで自身のスピードアップするらしくそれなりに暴れることができるのでうまくやれば動かしたい仲間および友情発動用の仲間と全員活躍させることができます。

このモンスターで一番学べるのは「ステータス」
AGBという性質から常に安定した攻撃力とスピード(ただし遅い)が使えるので、短い距離でなにができるのか、どうやったら壁にぶつからずにダメージを受けないか、ステイしないでもよい方法(特にソロプレイ時)などをどんどん考えさせてくれます。
もちろん、それだけでなく、運極にするまで、また2体目の運極までの間に何回もゴーストステージ行きました。
敵のギミックの解析(ってほどの解析でもない)をしながら毎回毎回優先することを考えつつの動きを教えてくれます。
もちろんミスからのゲームオーバーもありますし、ランダム方位ワープや地雷にレーザーバリア。盛りだくさんです。
だからこそ、どうやってどの敵をどのタイミングでどのモンスターで倒すか。
攻撃パターンも単調かつ強すぎないないため「削る」ことに専念出来ます。

ゴーストを使った攻略の場合は、こちらが動いてもダメージにならないときはビリヤードと同じ要領で位置調整を行うことも覚えました。
理屈は知っていましたがここまで丁寧にやってきたのは初めてです。
これは、ゴーストが貫通だからこそできたということがあります。
例えば、キラー持ちのモンスターを壁カン出来る位置に押し込んだり、
次のステージに備えて右へ左へ上へ下へと移動してみたり。

攻撃力が高いということから、弱点へのダメージがとんでもないことになってます。
特にノーマルクエストの闇ゾンビなんかは1往復半程度で50万削ってみたり。うーん。鬼畜。
でっかいモンスターほど斬りがいがあってたのしいです。
その分ダメージウォールには気をつけないと。
ボス戦のダメ壁時ではいつも斬るモンスターと斬る回数は数えてます。

一人だったらなんとか手を打ちますが、マルチなら「うーん、、、今回はムリだな」と状況を見て出来るようになりました。
あ、もちろん、「状況を見て動く動かない。爆発だからこの位置ベストなんじゃね?」とかでステイすることもよくあります。

とにかく使っていて楽しいモンスターなので、まだ運極してない方はゴーストの運極に挑戦してみてはいかがでしょう?

[PR]
# by juntz-s | 2015-04-20 09:53 | モンスト
イザナミが3体そろいました。
あと1体タスカンすれば、適当に回り続けるだけです。
ただしスタミナが足りません。
みんなでふぁみれすれっつごー!するしかなさそうです。
というのもばらばらでやっていると作戦ミスで没死しそうだからです。

ということでイザナミの簡単攻略と、じゅんつパーティです。
ここでなんで?というキャラが自分でも1体いますが理由はあります。


・クィーンバタフライ(神化):安定の運・攻撃・水・重力
・ぬらりひょん:とんでもない攻撃力のSS。これのせいでイザナミの弱点があらわになりました。
・マリーアントワネット(神化):とりあえず作っていたこの子が参戦。

補欠(常連落ち)
・オルガ(神化する素材がなかったので進化):神キラーは強かった。
・ヨルムンガンド:神キラーは強かった。ワンウェイもなかなか面白い

ヨルムンが落ちた理由:HPの低さ
オルガが落ちた理由:ヨルムンにも言えるが、通常攻撃が低い。

最大の理由。
フレンド枠に「号令」を入れるとスカる。
ゲージ側に重力がついている場合の欠点が浮き彫りになった形です。


More
[PR]
# by juntz-s | 2015-04-20 09:33 | モンスト
ようやくクシナダ倒しました。

パーティはほんっと考えました。
フレンドは置いといて、

・火でかためる、もしくは1枠マーリン
・攻撃力はどうするか。
・友情コンボうまく使うか本体の攻撃が非常に高いか
・SSが中途半端に強いとチャージに時間かかるので早く回せるか、ラストで爆発出来るか。

スピードクリアが36ターンということと、
1マップ当たり10~15ターン。
このことから、24~30ターンの強い攻撃(メテオなど)がそこそこ使いまわせるということを考えました。
そこで、こちらの手持ちにイザナミ3体(運4が1体)いるのでタスカンさせた2体を連れていくことを今回の作戦にしました。

ただ、マーリン枠だったところにAGB/AWのアビリティでタスカンしてるのがいなかったので、
一度だけだけど役に立ったドラえもんを連れていくことに。
SSが4巡に1回つかえるのでラストのステージで最初に使えたら、もう一度使うチャンスがやってきます。

あとは順番ですが、イザナミを2連続で配置すると重力とワープとゾンビのステージ3で詰まる可能性が出てくるのでイザナミは1つおき。
間にドラえもんを挟みました。

クリアした時のフレンドは「進化アトス」でした。
無効化暴れSSもつよいですが、じゅんつのヘタクソプレイでも安定してロックオンレーザーしてくれて助かりました。
あとはドラえもん最高。
弱点にあてれば100万ふっとぶので強すぎないですがターン比からすると十分な強さです。
ところどころの中ボスでもぶっ放しできるので持っていて育てていない方はこれからでも使ってみてはいかがでしょう。




失敗例
[PR]
# by juntz-s | 2015-04-20 09:11 | モンスト