リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

光学入門

だから、物理が関係しそうな大学めざすならこの本を買え、と。
先生から宣伝を依頼されています。

詳しくはwebで。


それはおいといて、光ってなによ?っていわれてホーリーだのクリスタルの伝説だの光と闇があわさって最強に見えるとか思いつくじゅんつですが。

だがそれがいい



というわけで、光っていったらやっぱゲームだと正義のイメージとかなんとかあったり、逆にその力ゆえに悪用されたり…。
うわー、研究内容とかぶってる。
まぁいいのですが。

今やっているオンラインゲームだと命中に関係したり、HPに関係したりと結構たのしい属性です。
属性とかなんとかいってるとワケワカランとかなりますが、現実とゲームは切り離しましょうといういい例デスネ。





と、いいつつ影でこっそり暗躍するのがだいすきだったりするじゅんつです。
表舞台はどうも…。


さて、2010年度。何をどうしようか。
ゲームはゲームで続けるとして(ほどほどに)
QMAの理系グロ問に挑戦したりとか。

い~ろ~い~ろ~適当にがんばります。



1学期は光学復習とかほか教職用の単位とりで「とんずら発動!」とか「絶対回避+デジョン!」とかすると思いますが。

新しい生活にトライしたいものです。

webです。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-31 22:58 | へっぽこ研究
2ちゃんねる的な発想になりますが

アニメーションって3次元じゃね?
と、ふと思いました。

mixiのほうにはすでに書いてしまったけど、
縦×横で2次元。
縦×横×高さで3次元。←今ここ
縦×横×高さ×時間で4次元。←とかいわれている。

で、とある科学の超電磁砲(まぐかっぷほしい;;;;;)
…とあるツンデレ本ネコ耳萌え少女本によれば、相対性理論がどうとか素粒子のなんとかは11次元とかいってたのでちょっと考えてみた。

今ここである3次元には、ほかの次元のものすべてを含めてこうだっ!っていえる何かが写し出されているだけであるんじゃないかな、とか妄想してみました。

っていうのも、僕たちは2次元でしか物事を見ることができないのが現状です。
3次元的に見るためには、光学的処理をする必要がありますが見えている世界は、奥行きを感じることができたとしても2次元で脳が認識して…いるみたいです。

とかこんなこといっていたらほんと統合失調症な感じですが。
でもって、んなのすでに知られてるよ!とか純粋な物理学者の皆様にはいわれそうですが。

まだあえて僕の妄想なので先生に話して「バカジャナイカ」といわれる予定です。


すなわちなにがいいたいか、というと。


何次元もある空間に僕らは生活している、ということです。


これはすこし秘密にしておこうかな…気になった方はメールなどお願いします。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-30 13:30 | へっぽこ研究

北の国から

鬼のいぬ間じゃなくて、親のいぬ間にノートパソコンを盗んで

山形から書いてます。


ここ数日といっても今日もですが頭の中がどたばたしてます。
こっそり親のパソコンにたぶんウィルスつきの論文をぶち込みました。

ごめんなさい。


適当にしか眠れなかったのでいろいろ調べて高速で実家に帰りました。
高速であって光速になれないところがまだまだ研究生。

なったらなったでこわいですがっ!

ちょっと直接届けたいものがあって戻ってきました。
修了証書です。

これでも修士号とったんだぞ!


といいつつあとは教職の免許を取るだけなのですが、この辺は少し考えながらです。



ちょっとだけこのパソコンにFF11入れようかと思ったのですが思いとどまりました。
かばんひとつだともってくるのめんどくさい



そんなこんなでやることがちょこっとあるわけなので、軽く眠剤のんでやすみます。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-30 13:29 | へっぽこ日記

迷ってます

むしろさまよってます。

いろんなところで弱音はいてますが、本音なのでほんとなのです。
まぢでやばい。

どうすればいいんだ。
↑これにいろんなことが詰め込まれてます。
なんかこう、あれをしたいと思うとこれもしないとそれもしないとどれもしないとこーしないとあーしないと。
こんな感じなのです。
一つ片付けば少しはすっきりするのかな、とか思いつつもあまりのんびりしてられない。
そんな気分です。


あ、とりあえず話題逸らして…。
ターコイズの指輪、愛用しています。ターコイズ+シルバーなのですが。
…まぁその手入れしてなかったせいでシルバーがぐちゃぐch

というわけでステンレス製の安物を今追加してます。
結構いい感じ。

FF11ではターコイズは青系の宝石ということになってます。
ので、青➝水という流れで耐水属性の強化が付いているのですが。

ターコイズは水に弱いので注意してください

とどこかに注意書きがありました。
設定適当…。

宝石についてちょっとだけ
[PR]
by juntz-s | 2010-03-29 08:20 | へっぽこ研究

R34(4WD)

曲がるのか曲がらないのか分からないのが4WD。
全部のタイヤ動かせば力がでるじゃないか。
その分メインのパワーが必要だけど、トルクがちゃんと伝わって1つ1つのタイヤが動いてくれれば速い…はず。

と、ここまではいいのだ。


昨日R34を某所で頭文字Dで使ってみました。
おかしいですこれ。
湾岸でも友人がR34使っているのを見たり、ちょっとR32のほうだけど乗ってみたり。


結論。

4WDのくせに曲がりすぎだろ。
というよりランエボがまがらなすぎだろ。

だいたい動かし方は同じなのですが、R34の特性おかしいです。
ランエボ➝GTRに乗り換えるとほんと変な挙動です。
ドリフト中の挙動はいいのですが立ち上げ方が全く違うとか。



GTRってハンドル切ってる方向に思いっきり進むんですね。
ランエボってハンドル切っててもドリフトするんですね。
あとは(あまり気乗りじゃないですが)インプの特性についてちょっと確かめてみたいと思いました。




と、実践考察してる暇あったら研究しろ、と。



PS:ノーマルR34筑波復路晴で3'14"でそうです。対戦ではでたのですが、TAではミスがやや多めで15で終わりました。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-29 07:40 | 頭文字D・湾岸
ヘッポコ冒険記です。

よく考えたらいろんなことやったりやめたりしているのでマイナーチェンジしようかと思ってます。
いや、ログはこのままでいきますがっ。


とりあえず先日の親不孝の件について。
・卒業式の授与された学位記(卒業証書みたいなもの)の写メを、母より先に友人に送ったこと。
・帰る帰る詐欺
・やるやる詐欺
・ねるねる詐欺

ダメダコリャ。


後日タイトル変わってるかもしれませんが、若干だけでしょう。



日曜日なのに大学いるのどうするよ?
一人気ままがいいのです←きwら?く!

そういえば先日のヒトカラですが。
ついてこれそうな人、いなさそうで残念。
っていうかほんとついてきたらどうしようレベルですがっ!

今度は少しまともなレパートリーのみをあげてみます。




えーっと、私信的なにか。

つくば卒な皆様へ。
10年前の電気街全盛期。
現在残っているのはコジマだけです。

本日、石丸が全館閉店します。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-28 06:40 | へっぽこ日記

Bye for now

超ドタバタ中のことでした。

ただのちょっとしたことですが。


卒業式、スーツを大学で着替えて…の予定だったので大学に持ってきて余裕をもって準備中。
…これ水泳部時代のじゃねぇか。

注1・水泳部時代+20kgです
注2・スーツでなくブレザー(紺&グレー)です

注2はいいとしても1は大問題。着替える前に部屋へ直行。





そんなとき流れていた曲。


印象的なイントロ。

懐かしいバラードのメロディ。
別れをテーマにした歌詞。

今の自分にそれがすごく響きました。

T-BOLAN / Bye For Now


イントロ~サビ1(2?)➝部屋へダッシュ➝車に戻る➝ラスト



十分な感じです。

大学でお世話になったみんなとは別れることになったけど、すごくかなしいけど…。



素敵な別れだそうです。


夢かなう日まで。僕はこの街にいるつもりです。
どうかみなさん、お元気で。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-26 11:40 | へっぽこ日記

じゅんつがんばった!

じゅんつがんばった!
よく最後まで生きてた!


そして指導教官の青木教授もちゃんと最後までいきt


でもっ!

ゲームで例えると。

・マリオでBダッシュとジャンプができるようになった
・スト2とかで必殺技がでるようになった
・ぷよぷよで●●連鎖できるようになった
・麻雀で役を一通り覚えた
・FF11でレベル75になった


っていうまだまだなところだと思ってます。
ここからさき、自由にやっていけるぶん自由を考えないといけないのがつらいっ。
まさにコインの表と裏。

AくんSくんTくん。
卒業本当におめでとうございます。
新しい生活にも慣れてがんばってください。

私信
Mさん。いつのまにかご結婚おめでとうございます。


今日はもう、ゆっくりやすみたい。やすめるといいな。



あ、光学入門はおすすめです(ライフログ)
買っておいて損ないですよ!!!
[PR]
by juntz-s | 2010-03-25 19:41 | へっぽこ日記

投稿というか投降

モウダメダ。

そんな感じです。
ボスケテ。


大学来るだけで精いっぱいです。
ここから、今日はやることだらけ。

主催的何かはないからいいのですが。


果てしない鬱のなかであと数時間頑張ります。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-25 06:51 | へっぽこ日記

いきづまり。

先生がここチェックしてることがガクブルですが。

先生「何が一番したい?」

↑この言葉にすごくつまっています。

よく考えるとよく考えないで進学したな。
次の研究室の先生いわく「ここから先は自分でやっていくものだから。」

考えなくちゃいけない。
わかっているけどさ。

いや、考えちゃいけないんだろう。
考え出すととまらないからなっ!
でもって昨日は帰ってから混乱してました。

FFもバージョンアップ?らしいので入りたかったけど自粛。むしろ無理。
物理的な光学的工学をする以上、それに沿っていくのがいいのだろうけどその道が見つからないのです。

言われてからやるのではなくて、自主的に何かを見つけていかないといけない。
言葉ではわかっていても、行動で理解できてません。



こんなときこそデイケアで散歩とかしたいけど、全体活動プログラムなので行けないというのが現状です。
[PR]
by juntz-s | 2010-03-24 09:44 | へっぽこ研究