リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:FFXI-フェロー( 15 )

うぃるす

そういえば先日、PC初期化シタンデスヨ。ウィルスバスター系のものイレテナクテ
トロイの木馬に飛ぶリンクがフェローサイトにはいってたのでちょっと削除

結構お世話になってただけあってオレ涙目


ともあれ
中の人もうぃるすに感染してそーなほど元気がなかったりあったりなかったり
体調管理にはキヲツケナイトナ

そういえば、フェローはいつも元気ダナ。見習わないと。



とりあえず□eは大車輪の防御カットを持続的なものにもシテクレ!
20秒とかでいいから。連携するとだいぶカワルゼ?

そんでもってペンタスラストに貫通復活サセテクレ

さらに二刀流タイプとか回避タイプとか補助タイプとかもクレクレ

あと猛攻タイプにもちょっとストアTPクレクレ

鉄壁タイプにPCにケアルのルーチンもクレクレ

治癒タイプにリフレ実装クレクレ

イレースをフェローにかけさせてクレクレ
もちろん歌もロールもカケレナイトダナ

こんくらいやってくれたら□eを見直しまくる。

っていうかやりすぎ感たっぷりな妄想


ウィルスといえばWeeperの悪疫
メタメタむかつくんですがドウシタライイデスカ?
戦うなっていうのはナシデ

ウィルナなし(レベル的に)の状態であの効果はオカシイダロ。空蝉前提?フザケルナ^^^

たまにミスってくれるけどWSって命中が若干高いんだよねぇたしか
そうだよね?ね?ね?
気のせいとかじゃないはずはるか昔大体5年前のパッチがそんなかんじ。
アアナツカシイ。

PMの難易度ってさ、インスニとか道中の敵のレベルがどーこーより
敵のWSがいやらしすぎるよね
制限でレベル上げとかになったら確かに集中して問題になるかもだけど今のメリポ見てる感じではとても問題とはおもえないしネ。
っていうか多少稼げるようにシテクレマジデ!
今ぱーてーくめないんだからそんくらいしてくれよぅぅぅぅぅ。
とかおもっちゃう今日この頃

ついでに制限エリアも一部よべたらなぁ~


以上愚痴完了。
[PR]
by juntz-s | 2007-10-04 02:48 | FFXI-フェロー

フェローいらね

フェローいらね
っていうスレがついに1000突破して

やっぱりフェローいらね
になって帰ってくるほど好評です。


フェロー攻略情報のスレとして

なにこのツンデレ。
ってみんなつっこんでるみたいです。
僕はつっこみそびれて定住してしまいました。

かゆいところに微妙に手が届ききれないフェローをどう使いこなすか
結構おもしろいんです。

というわけで、3種類は一通り試したことのある僕がこそこそと感想を


攻撃・猛攻タイプ
いわゆる脳筋タイプ。基本的にはボカスカなぐるだけ。
マクロのようにTPがたまったとき(猛攻はたまる直前にも)
報告をしてくれます。
ついでに、こちらのTPが100になるのにあわせてWSうってくれます

他の2タイプに比べてクセがまったくないので扱いやすそうですが、
脳筋であるために、単純な攻撃力が高くタゲとりはかなり難しいです
連携で〆てダメージを稼いでいってTPもスピード上げないと
こちらのTP50未満では即撃ちされるのでフェローにタゲいきっぱなし
防御は低すぎないためある程度耐えますが、
レベルが高くなるにつれて防御が紙がかってきます(paperそのもの)

ただ、両手武器装備中のカウンターやダブルアタックは魅力的
ちょっとだけタゲをとってもらって魔法をつかったりと
いかにフェローと息をあわせるかがポイントとなります


盾・鉄壁タイプ
内藤タイプ。タゲとりすぎって意味で。
鉄壁35~はオートリフレシュがついて自動回復完備
ただ、タゲとりすぎたりしたときにイレースがとどかないので
状態異常の怖い敵には要注意。
こちらは、弱体関係ができるジョブがいいかも。
このタイプ中心でいくなら、片手武器+盾がオススメ。
両手武器でタゲとらせても、被ダメオオスギでオレ涙目wになりました

レベルが50を越えたあたりからじょじょにあつかいづらくなるかも。
タゲ奪い取ろうとすると失敗するので、完全にフェロー盾の戦法を考えたほうがいいです


回復・治癒タイプ
MP使いすぎ!ヒーリング長すぎ!
かなり厳しいです。
ただちゃんと状態回復魔法も覚えているのと、ブリンク・ストンスキンは大きいです
いざってときはきちんと耐える・・はず
ただし、攻撃力が低かったり防御力が弱かったりとほんとに後衛型です
補助魔法を期待して戦いましょう。


ただ、ここで注意するのが
フェローへのケアルでヘイトが発生しないことです。
若干発生するかもしれませんが、
75のナイトがそこそこ敵対装備つけてる状態でケアル4を何回やっても
タゲはまったく変わりませんでした。
これは、盾としているときは不利ですが
前衛タイプを敵に突撃させて見守る、という手法をとるときには非常に便利です

この方法を使うと、プロミヴォンでとてつよの敵ならぎりっぎり倒せます。
ただし白じゃないとブリスキなしで自己ケアルでこっちきてしんじゃいます

たいかんwですが、フェロー→フェローもヘイトがほとんどないみたいです。
同様にPC→将軍・NPCなどビシージでもヘイトがほとんどないみたいです。

ただし、フェロー→PCにはヘイト発生してるみたいで、
よゆーでタゲぶんどられました。そのままちんじゃったorz


若干検証中っぽいところもありますが、おためしくださいです。
[PR]
by juntz-s | 2007-10-02 17:48 | FFXI-フェロー
いろいろ修正が入ってるみたいなのでメモ。
以下個人的なデータなので間違ってるかも。

・ヒーリング中にTPが減少しなくなりました。
「そろそろいくよ!(TP90報告)」後にヒーリングをして次の戦闘の開幕でWS発動しました。
TPの減少がイマゴロ修正されたみたいです。
前は確実にゼロまで戻っていたきがします

・両手武器のダメージキャップ
経験値はいる敵にはあまり影響ありませんが、レベル低いときの格下に対しては厳しくなりました。
以前はプロミヴォン-デムで45分で60匹倒してたのですが、どうも50匹ちょいくらいが限界みたいです。
60匹ペースのとき、WandererをWSを打たれる前に沈めていたのと、今回WSを受けまくったので間違いないです
ただ大きく変わりきったわけではなく、1度だけですがダブルスラストで300↑ダメージをたたき出してました。
DA2回のっただけかな・・とかもおもってみたりしますけど、もすこしかよって検証です。

・WS弱体
キャップにともなって若干弱くなった印象・・っていう程度です。

ちなみに先日の4層めざす記事両手武器強化前の話なのでタブン大丈夫なはずです



さ、さすがにそこまでひどくなるようなことはしてないだろー・・・はははは。
[PR]
by juntz-s | 2007-09-12 04:13 | FFXI-フェロー

超うつろ

いろいろと攻略っぽい情報

1・虚ろの調査にて4層を目指す

ジョブ シーフ/白+鉄壁(今は槍)
サポ白は自己回復用とかいろいろ。サポ忍とかで蝉1はってる余裕とかなさすぎです。
たしかにブラッディボルトもありますが、敵が強いと回復するまえにやられるのでメイン回復用にサポ白


必要装備
飛命のあがるもの全般。
クロスボウの何か。
ベノムボルト・ブラッディボルト・予備にアシッドボルト
この辺を3セットずつくらい用意

必要食事
スシ推奨

フェロースペック
タル♀赤ポニテ
ダーク鎧一式(足以外は固定)
得意技 ダブルスラスト(盆のみ)
カウンターつき


作戦:球はフェローが殴って壊す
カウンターなどでStrayも沈んでくれたりするけど、こちらはボルトで打ち落とす
このことから狩人でも同じことができるとおもわれます。
ただじゅんつは狩人21^^

球をこわしてワープが出るかどうか、ですが
2・3層は完全な運となります。ので、4層いけるかどうかはある程度運だよりです

Strayの最大数は層によって違います
1層:3匹
2層:5匹
3層:7匹

3層の7匹、いくらフェローが頑丈とはいえ結構きついです。あと体感ですがStrayの強さも層が進むにつれて若干強くなるかもしれないです。
そこで遠隔でぺちぺちとStrayを打ち落とすわけです
球は殴りまくっていればそのうちWSを使ってきたりとタイヘンですが、Strayからのボッコダメージさえ減らせれば球1個壊すだけのMPをもっています(タルフェローの場合)
状況をみてケアルなどで援護してあげるとヨイデス。

プレイヤーはできるかぎり回復はブラッディボルトで行います。
ブラボルが効かない闇タイプのStrayはベノムボルトやアシッドボルトで落としていきます
マクロを駆使してさくさく打ち落としていってください
ここで飛命装備やスシがないと時間がかかってフェローがおちます
フェローがおちると、いろんな意味でアウトなのでフェローはなんとか助けてあげてください

アシッドボルトですが、1層2層の???を調べておくときにザコ掃除用に使うとベンリです。


あとは地図・その他駆使してキアイで特攻です
おすすめはホラ。内部での移動が比較的楽です。
デムは異様にきちかった。

と、ここまでいっておいてなんですが、
ボクは4層で???チェックしたことがありません
あくまで到達しただけです
以前の記事でもありますが、地図をとるためだけにがんばったので
あまりきにしちゃダメ。
だってフェローカンストですし^^^^^


今主体でやってる虚ろ調査の詳細な話はマタ今度
[PR]
by juntz-s | 2007-09-10 22:29 | FFXI-フェロー

イケニエ

フェローとフレ1名を犠牲にして
4層いってデム地図とってきました。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[PR]
by juntz-s | 2007-07-20 20:03 | FFXI-フェロー

途中経過

今のぱくららさん。

f0058155_44518.jpg



こないだまでのぱくららさん。

f0058155_433799.jpg



ダイブ雰囲気がかわってきました。



フェローとダボイといえば、・・・そう。
ナイトですっごくお世話になったトコ。
シーフのレベルあげをして、さらにここに別ジョブでもどってくることになるとは。
[PR]
by juntz-s | 2007-05-11 04:01 | FFXI-フェロー

見納め

うちのフェローもそろそろ着替えます

今までお世話になったホーリーブレストに別れを告げて
めざせ!キュイラス!

とりあえずようやく鋼鉄鎧まできました
あと何段階あるんだぁぁ
先がながそ-だ…
[PR]
by juntz-s | 2007-05-10 23:18 | FFXI-フェロー

Pakuraraさんご紹介

毎度おなじみ(?)うちのフェローのぱくららです。

フェイスタイプ
タルタル1A(赤ぽにて)

装備
頭:ガリスンクラウン
胴:ホーリーブレスト

武器:鎌槍

Lv65
タイプ:猛攻


すごいところ。

More
[PR]
by juntz-s | 2006-07-26 23:53 | FFXI-フェロー

虚ろ~

中の人がエンプティ状態なのはおいといて・・・
(おいといてる場合じゃない)

虚ろ(エンプティ)モンスターイッパイのプロミヴォン(通称 盆)に
毎度恒例の盆調査に行ってまいりました。


一度けんさくしたところ一人で3層いった!っていう人もいたみたいなので
Apさんと時間あわせがうまくできず
ひとりでいっちゃいました。



・・・ごめんなさい。リアルがこんな状態で。

More
[PR]
by juntz-s | 2006-03-02 04:16 | FFXI-フェロー

ついに・・・。

f0058155_21404273.jpg



こんなうちのフェロー:ぱくららさんの近況です。

f0058155_21445745.jpg



こんな風に


つよそうなチャンプを相手にしてました。

More
[PR]
by juntz-s | 2006-02-18 22:47 | FFXI-フェロー