リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:モンスト( 19 )

土日と超絶祭りだったわけですが、イザナミが安定しません。
昨日なんて5連敗しました。

orz


クシナダも安定しません。
9割は蛇ボスのせいです。

orz


イザナミ対策
現在のところ、ボスをどう攻略するか、ですが
その前のゾンビラッシュのときにあせって位置取りミスるのが原因かなという考察。
現在のメンバーは
・クィーンバタフライ(神化)
・ぬらりひょん
・オルガ(進化)orマリーアントワネット(神化)
下のorのところは貫通重力でいいのがいないせい。
マリーにするとロックオン+ホーミングで雑魚にちょこちょこダメージがいくので道中が楽。
オルガにすると道中がクロスレーザー頼みになるかわりに、ボス飛ばしが楽。
あとは13号機やヨルムンという選択肢もありますが、
13は友情が弱い
ヨルムンは基礎値が弱い
ということで
3体目が安定しません。
なお、クイバタとぬらりは運極まで育てたのでいいのがありしだいぬけるかもですが、いまのところ主力。
ぬらりがはまればステージごとのゲージヤバイときにさくっと次へ進めるのがおいしいです。
クイバタはおきまりの運枠+安定の性能。
ほしいのはアンチワープくらい。
何かに頼りすぎたせいだったりリスクリターンを考えすぎたり考えなさ過ぎだった李が災いしている模様です。


クシナダ対策
・イザナミ2
・ドラえもんor羅刹神化
で今のところ挑んでます。
羅刹は進化もいま育てているところ
他にも補欠としてはたくさんいるのですが、
デストロイア
雲母(神化)
イザナミ3体目
といったところが準備中。
今週末が育てるチャンス。
ラストステージでワープをいかによけるか、さらに貫通がほしいとなるとやっぱり羅刹がベストになるのかもしれない。
とはいえ、今のところ運極いれて行けないのでイザナミ育ててからです。


はぁ。イザナミぇ。

[PR]
by juntz-s | 2015-06-08 12:06 | モンスト
ミラージュイベントですね。
アレクサンダー?アレキサンダー?
あれ?さんだー!
もうなんだっていいよ!

ミラージュは運90になりそうだしアレさんもどっちか99になりそうだし
それよりクイバタとデスアークでねぇし!


と思ったらようやくでましたよ。
ほかの図鑑埋めていくと出やすいという勝手な妄想です。
はい。

近藤さんなどの素材やほかのよくわからないドロップレアもでてます。
そんなことよりユメ玉おちすぎだろってくらいおちますねすごいですね。
しかも簡単だという。

先ほど、GBのほうにAGBなし2体つきで行ったのですが、これはこれできつかったです。
神ルシだのタスカン運極だののおかげでスピクリよゆうでしたが
間違った場合はほんときつそうです。

DWにAGB連れて行った気もしましたがシールドや本体のダメ壁じゃなければダメージは低いみたいです。
☆6ない人の救済イベントみたいな感じです。
さぁ、そこの君も寄生するといいよ!

ユメ玉当たり
・クイバタRD
・デスアークRD
(生まれたての☆6とかつよいだろ)
(しかも互換してるとか、性能あんま変わらないとか)

一応本家
・アレキサンダー
やりすぎれば99目指せます。2種類あるけどどっちだろうなぁ。
聖騎士ってことでなかなか弱点になりにくいので強みはあるかもです。
金曜半額セールのときに、対策が弱い人はロボキラー枠として連れていくといいかも
こないだまでは沖田ががんばってました。フレンドからなかなかでてこないよぉ。


・☆4~5になる素材各種
主にマルチで取得するやつは当たりと思っていいかも。
しかも素材やキラーがついてるのはつおい。
いまのところ、近藤・ヨルムンなどが排出されてます。
イベント枠のたっくさんのなかからちょろちょろ、といった感じです。

感覚としては10連すれば1個はあたりのどれか来るかなといった雰囲気。



で、ビゼラークイバタデスアークの降臨まだ―?(いろんな人の代弁)

[PR]
by juntz-s | 2015-05-26 18:47 | モンスト
よーやくたおしました。
ほかの攻略サイトとはボス戦がおもに違っていたので自分なりのやり方を羅列していきたいと思います。

攻略メンツ
・ドラえもん(まじつええ)
・オシリス(アアルキングバウンドゥはとっておき)
・クシナダ(安定のMS/ADW枠。号令で自分以外を大暴れさせる、を何度もやる)

フレンド枠
・ドラえもん
・桜木イヴ(進化)
反射・貫通は2・2がお勧め。
カンカンとぷよ殺しはどっちも大事。

1ステージ目
羅刹とぷよ。
・序盤は間を狙って数を減らす
・どれも痛いので「縦カン」を練習しつつとどめ。

2ステージ目
どーまんと羅刹
・DWの間を縫う作業
・モンスターの間カンを狙うことで少しは楽になる。
・なるべく被ダメージを抑えて回復ステージにする。

3ステージ目
ぷよ+どーまん
・とにかくぷよをブロック地帯で倒す。話はそれからだ。
・MSで出来る限り地雷回収して動きやすくする。

4ステージ目
中ボス
・ここでSSふたつほど使うと安定
・レーザーとか来る前に「数減らし」

5ステージ目
中ボス2
・残ったSSで出来る限り削・・りたいがぷよ優先

6ステージ目
回復・準備ステージ
・羅刹を殺す
・ぷよも殺す
ここまででロックがかかってない状態を維持
マルチならステイを有効に使う。
・どーまんだけのこしてうまく立ち回って回復
・ちび癒しがあると満タンまで回復
・カンカンする要員(犠牲者)を上の隙間に配置するとボスが楽

ボス1
いろいろいっぱい。
・ザコを流れ弾や反射素材として倒す。
・できる限りボスに集中していく。
・1体だけならレーザー食らっても仕方ない、程度のつもりで弱点や縦カンを狙う。
・号令やメテオ以外ならここで使ってしまう。

ボス2
意外とよける範囲が多い。
・長期戦になったら雑魚をしっかり倒す
・クシナダ戦みたいなぼごーんがないのでしっかりよけながら動く
・ドラえもんのエナジーサークルでじみに削るのも有り。
・イヴのSSみたいなビットン殺し系はこっちがいいかも。

実はフレイヤもありなのか?と書いていて思った次第です。
特にビットン倒した後の処理がちゃんとできるパーティならおすすめかもしれません。


なお、2回倒して、うち1回はスピードクリアしましたが
おちませんでした!!!111

[PR]
by juntz-s | 2015-05-18 09:39 | モンスト
いちおう全部のクエストは回りました。
13号機は、その。
1ステージ目が攻略できずに断念。
コツがあったのに気づいたのはこないだでした。
その間に、他の友達と運極作成などなどの優先順位があったために攻略は別の友達に任せて終了。
男の戦いではなんかにさわった瞬間に大爆発して終了しました。
いちおうリベンジしたけどくやしかった。
いっきに6万ふっとぶとかないだろ。

第6使徒(正八面体)は、クシナダいなかったら何ターンかかっていたことか。
オートでATフィールド出してんじゃね?ってくらい攻撃以外はとじこもりっぱなしとか。
多分別の攻略あったんだろうけど、プラズマでごり押ししました。


で、ペンペンが合成素材でしょんぼり。


ぺんぎんって大好きなんですよ。

というわけで気を取り直してオーブたまったところで
ボックス拡張したところで次のイベントに備えたいと思います。
比較的楽なクエスト来ないかなー。

今回みたいな期間限定イベントはないだろうから、と浅読みしての
きながに楽しむじゅんつです。

[PR]
by juntz-s | 2015-05-16 08:28 | モンスト


f0058155_11203354.png

 そう、かんけいないね
 ゆずってくれ!たのむ!
➝なにをする!きさまらー!!




わずかなNG集とか。
[PR]
by juntz-s | 2015-04-28 11:25 | モンスト
最初の運極、神化ゴースト
ついでに運極しそうな、進化ゴーストの自分なりの評価です。

僕の中でかなりスキルアップをさせてくれたモンスターだと思っています。
特に神化ゴーストは、ねんがんの号令スキルだったこともあってうれしく思ってるモンスターです。

(他にも、ついに使えるようになったぞー!のマーリン神化もいますがそれは別の話)

まだ進化ゴーストは使いきっていないので神化の話です。
おそらく進化ゴーストは、他にSSが強いモンスターがいたりした時の小回り役になるんだと思います。
運極になったら使ってみます。

神化ゴースト。
ステータス(適当)
パワー型
HPたくさん
攻撃力33000くらい(タスカン)
スピード230km/hくらい(タスカン)



おそいです。むっちゃ遅いです。

を、利用しての疑似ADWを使えます。
3回~4回敵を斬ると止まることがほとんどです。
ですのでツクヨミのステージ2の一筆書きも6体目に行く前にスピード不足で止まります。
号令も仲間に当てるのが精いっぱい、ですが、SSボーナスで自身のスピードアップするらしくそれなりに暴れることができるのでうまくやれば動かしたい仲間および友情発動用の仲間と全員活躍させることができます。

このモンスターで一番学べるのは「ステータス」
AGBという性質から常に安定した攻撃力とスピード(ただし遅い)が使えるので、短い距離でなにができるのか、どうやったら壁にぶつからずにダメージを受けないか、ステイしないでもよい方法(特にソロプレイ時)などをどんどん考えさせてくれます。
もちろん、それだけでなく、運極にするまで、また2体目の運極までの間に何回もゴーストステージ行きました。
敵のギミックの解析(ってほどの解析でもない)をしながら毎回毎回優先することを考えつつの動きを教えてくれます。
もちろんミスからのゲームオーバーもありますし、ランダム方位ワープや地雷にレーザーバリア。盛りだくさんです。
だからこそ、どうやってどの敵をどのタイミングでどのモンスターで倒すか。
攻撃パターンも単調かつ強すぎないないため「削る」ことに専念出来ます。

ゴーストを使った攻略の場合は、こちらが動いてもダメージにならないときはビリヤードと同じ要領で位置調整を行うことも覚えました。
理屈は知っていましたがここまで丁寧にやってきたのは初めてです。
これは、ゴーストが貫通だからこそできたということがあります。
例えば、キラー持ちのモンスターを壁カン出来る位置に押し込んだり、
次のステージに備えて右へ左へ上へ下へと移動してみたり。

攻撃力が高いということから、弱点へのダメージがとんでもないことになってます。
特にノーマルクエストの闇ゾンビなんかは1往復半程度で50万削ってみたり。うーん。鬼畜。
でっかいモンスターほど斬りがいがあってたのしいです。
その分ダメージウォールには気をつけないと。
ボス戦のダメ壁時ではいつも斬るモンスターと斬る回数は数えてます。

一人だったらなんとか手を打ちますが、マルチなら「うーん、、、今回はムリだな」と状況を見て出来るようになりました。
あ、もちろん、「状況を見て動く動かない。爆発だからこの位置ベストなんじゃね?」とかでステイすることもよくあります。

とにかく使っていて楽しいモンスターなので、まだ運極してない方はゴーストの運極に挑戦してみてはいかがでしょう?

[PR]
by juntz-s | 2015-04-20 09:53 | モンスト
イザナミが3体そろいました。
あと1体タスカンすれば、適当に回り続けるだけです。
ただしスタミナが足りません。
みんなでふぁみれすれっつごー!するしかなさそうです。
というのもばらばらでやっていると作戦ミスで没死しそうだからです。

ということでイザナミの簡単攻略と、じゅんつパーティです。
ここでなんで?というキャラが自分でも1体いますが理由はあります。


・クィーンバタフライ(神化):安定の運・攻撃・水・重力
・ぬらりひょん:とんでもない攻撃力のSS。これのせいでイザナミの弱点があらわになりました。
・マリーアントワネット(神化):とりあえず作っていたこの子が参戦。

補欠(常連落ち)
・オルガ(神化する素材がなかったので進化):神キラーは強かった。
・ヨルムンガンド:神キラーは強かった。ワンウェイもなかなか面白い

ヨルムンが落ちた理由:HPの低さ
オルガが落ちた理由:ヨルムンにも言えるが、通常攻撃が低い。

最大の理由。
フレンド枠に「号令」を入れるとスカる。
ゲージ側に重力がついている場合の欠点が浮き彫りになった形です。


More
[PR]
by juntz-s | 2015-04-20 09:33 | モンスト
ようやくクシナダ倒しました。

パーティはほんっと考えました。
フレンドは置いといて、

・火でかためる、もしくは1枠マーリン
・攻撃力はどうするか。
・友情コンボうまく使うか本体の攻撃が非常に高いか
・SSが中途半端に強いとチャージに時間かかるので早く回せるか、ラストで爆発出来るか。

スピードクリアが36ターンということと、
1マップ当たり10~15ターン。
このことから、24~30ターンの強い攻撃(メテオなど)がそこそこ使いまわせるということを考えました。
そこで、こちらの手持ちにイザナミ3体(運4が1体)いるのでタスカンさせた2体を連れていくことを今回の作戦にしました。

ただ、マーリン枠だったところにAGB/AWのアビリティでタスカンしてるのがいなかったので、
一度だけだけど役に立ったドラえもんを連れていくことに。
SSが4巡に1回つかえるのでラストのステージで最初に使えたら、もう一度使うチャンスがやってきます。

あとは順番ですが、イザナミを2連続で配置すると重力とワープとゾンビのステージ3で詰まる可能性が出てくるのでイザナミは1つおき。
間にドラえもんを挟みました。

クリアした時のフレンドは「進化アトス」でした。
無効化暴れSSもつよいですが、じゅんつのヘタクソプレイでも安定してロックオンレーザーしてくれて助かりました。
あとはドラえもん最高。
弱点にあてれば100万ふっとぶので強すぎないですがターン比からすると十分な強さです。
ところどころの中ボスでもぶっ放しできるので持っていて育てていない方はこれからでも使ってみてはいかがでしょう。




失敗例
[PR]
by juntz-s | 2015-04-20 09:11 | モンスト
結構早いスピードで運極ができあがっているとは思います。
全体の数からいうと、運極をいろいろ手をつけすぎてなかなかだったり、
80や90前後で時間切れだったり、
途中で凡ミス連発したり、
そんなこともおおかったこの頃です。
最近は運極にADWがいないということでこんなのを作ってみました。
f0058155_07172236.png

牛魔王です。
いや、使いづらいのはわかるんですが。
ゴーストのウン倍は使いづらいのはわかるんですが。
倒しやすかった(という錯覚)ので99匹集めました。

たまたま、モンタナを神化させていたおかげでダメージソースとして大活躍。
ただし牛魔王の攻撃力が半端ないので、後半20匹分くらいはぼっこぼこにされました。
ちょっとまだ攻略の手順が足りないみたいです。
おそらくハート運が大事です。
ということは逆にヒット数を安定して出していかないといけないということ。
友情コンボを連発していかないといけないと考えてます。
金ハートに育てながら倒す、というのが定石で、
神ルシが1体いると対毒とアビロックが楽になって、
総合ダメージが一緒でも1匹ずつ確実に倒していかないと、
間違いなく負けます。


バステトとフェンリルの攻略自体は、2人プレイでなんとかなるところまできたので、
次の攻略はジャックと滝夜叉。
ジャックと滝夜叉はのんびりでも育てていきたいキャラです。
野良マルチで倒せる実力も身につけたいので足引っ張りながら攻略を考えていきたいところです。
完全寄生になったらごめんなさい。


グッジョブ以外に、ゴメンナサイゴメンナサイがあるといいのにな~と思うこのごろ。
4種類くらい、うまく操作できればな~という。

のをアンケートに書き忘れたきがする。

[PR]
by juntz-s | 2015-04-18 07:24 | モンスト
運枠をみんなでつくろうそだてよう、というコンセプトのもとに作ったグループです。
いちおう運営っぽいことをちょこっとだけしています。

運営としてやっていること。
・とりたい運枠のモンスターの降臨日程告知。(予想も含む)
・とりやすいモンスターの降臨日程。(積極的に某ファミレスにていろんなことしながらやる)

めざせ好きなモンスターの運極でわんさかゲット。


というわけで、昨日は集まってのゴースト収穫祭。
とはいえ仕事帰りだったり集合が遅れたりでまともに始まったのは19時半から
ここから運枠2人と、そこそこ強いモンスター2人でぎゃーぎゃーいいながら。
やっぱり話し合いながらぐっじょぶだのののしりあいだのして遊ぶと楽しいです。

メンツ
・神化ゴースト(運・貫通・号令)
・クシナダ(号令・マインスイーパー・プラズマ暴れ)
・神化バステト(運・マインスイーパー・殴り)
・進化モンタナ(メット以外の雑魚処理・友情・SS暴れ)

長期戦になるとハートゲーになるのでおもいっきり暴れました。
とはいえ、長期戦になったらしっかりダメージ源の地雷と装甲ひっぺがしながらまったり。

次はクイバタ行きたいですが、絶対に時間が合わない模様。
少なくとも木曜か金曜。
うーん。微妙った。

いまのとこすぐに行けるパーティが組める運極候補のモンスター
・クイバタ
・ゴースト
・バステト
・ぬらりひょん

各々が攻略中
・牛魔王(じゅんつ)
・ルイ13世(じゅんつ?)
・マリーアントワネット(じゅんつ?)
・ジライヤ
・一寸法師
・オロチマル
・フェンリル
・紀伊
・滝夜叉(じゅんつ)
・バジリスク(じゅんつ)

他に手をつけているのは今のとこなし。
クリアだけで終わっています。
じゅんつの名前をいれているのは、これから主力に育てていきたいという意味もこめて。
少しずつ動画もとって、データを残していきたいとも思っています。
下手なりにクリアできるコツなどをちょこちょこ。

と、こんな記事を誰が見ているのだろうか。

[PR]
by juntz-s | 2015-04-07 15:21 | モンスト