リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:らくがきくらぶ( 3 )

【ダンエボ】ターン2

ダンエボでのターン、前回はここまで書きました。
ので次は片足ターンの話。

ちょっとこれも力学的視点が大事デス。

片足でターンするとき、大半はつま先で動くことになります。
が、ほんとにつま先(指先)でやろうとすると足のどこかをケガします

大半の場合、足のおやゆびの付け根の部分あたりを使ってするのがいいです。
指は支えるだけといった感じ。
右足右回り、左足右回りと同じ方向に回るにも軸足が違ったりしますが、軸の位置は大体同じおやゆびのつけねのちょっと太いどっしりしてる部分です。

で、ターンの基本ですが前回同様、
・身体の中心近くに腕をたたむ
・ひねりを加えておく
というのがあります。

(ターン自体は)簡単な、というかすぐ思いついた例としては
・FLOWERのラストサビ前
・mermaid girlのBメロ直前
両者とも、腕や脚を体に近づけてターンします。
FLOWERもmermaid girlもはやいですがゆっくり練習あるのみです。


・FLOWERのコツ
広げる→足をたたむ→同時に左足を右に蹴るように動かす→この反動で回り始める→で後ろを向くときにはもうたたんでいる。
ちょっと書きすぎました。
足をたたんで蹴るときに中心に足も脚も引き寄せます。
すると前回の最後に書いた法則でうまく回れます。

・mermaid girlのコツ
ちょっと大変です。
(MASTERの)手ストリームのときに左に溜めておく
→この反動で腕が広がらないように気を付ける
→左足に重心を乗せて何とか動く。

うーん適当に書きすぎた。

ここまでちゃんと書きませんでしたが大事なのは軸を垂直に保つことです。
できる限り重心の位置を軸の上に持ってこれるように練習しましょう。
両足ターンのはやいのができるようになれば楽になるはずです。


応用編
[PR]
by juntz-s | 2015-03-06 04:38 | らくがきくらぶ
最近風邪気味でした。

ダンスエボリューションというゲームにて、ダンスおよびスコアやフルコンボなど両立をさせつつ特化しつつ中途半端を貫いて遊んでます。
というわけで、よく苦労するといわれるターンについて軽い説明。

っていうほどじゅんつがうまいわけじゃない。


じつはターンの基本はみんなが体育の授業でやってます。
体育苦手だった?
だからといってこれができないわけじゃないだろう。
できなかったら落ち着いてやればできるから安心しよう。

まわれみぎ。

いやまじで。

まず、一回転しようなんて考えず半周からです。
実際は途中までで大丈夫。
なので、まわれみぎでずれる!とか言う人も恐れずできます。

まわれみぎの手順。(じゅんつ流)
・右足を後ろに引く
・カカト重心において、くるっと右を向こうとする。その勢いで後ろを向く。
・右足を引いて気をつけの姿勢に戻す。

1・2・3、でよく練習したものです。
これのどこがターンといっしょかというと、足をずらすというところです。
足をしっかり揃えていて回れるひとというのはまずいません。なので、まわれみぎでは足を前後にずらします。
両足ターンではよく、この動きを使います。
とはいっても、これは大げさな例なのでちょっとここからダンスっぽくなります。


で、よくある簡単な(?)ターン。
恋愛サーキュレーションの最後。「ずっとずぅ~っと」のところの、広げる、くるっ、ストリームで決めポーズ

両手を広げますが、ここで足を交差させます
(左足を右足にかける感じ)
するとどうでしょう。このひねりを戻そうとすると、自然と後ろを向きませんか?

これで半周は回ることができました。
で、ひじをかるく体に近づけてみましょう。
すると今度は勢いが若干余る感じがあると思います。
これを利用してさらにターンを続けると右足が前に来る形で正面に戻ります。

いきなり二つの技術を出してしまいました。
1・足をクロスさせる(回りたい方向に足をかける)
2・腕を体に近づける(回転の速度を上げる)

ここの部分、ゆっくりでいいのでやってみるときれいにまわると思います。
1は、身体をひねって戻る力を使った動き。
2は、力学的な観点からの動き

2についてかるーく。
同じ速度で、半径の違う同心円を回る場合を考えてください。

A:半径2を1周10秒で回る場合。
B:半径1をAと同じ速度で回った場合1周何秒かかるでしょうか。
正解:5秒。たぶん。


というように、回転の速度が上がります。
実際には複雑に計算することがあるみたいですが、じゅんつが忘れているので却下。

ので、あの腕を広げるというポーズには実は意味があったのです。
腕を広げたまま回るときもありますがそれはそれでバランスを保つためだと思ってください。
というすさまじく簡略化したターン解説たぶんその1でした。

次は片足ターンなどに応用してみたいですたぶんたぶん。

[PR]
by juntz-s | 2015-02-08 19:57 | らくがきくらぶ
12月20日ごろ。
どうでもいいサークル(のようなもの)
らくがきくらぶ
発足しました。

メンバー(12月20日現在)

リーダー:くまごろう(くまのぬいぐるみ・24歳)

雑用:じゅんつ
マスコット:ペンタゴン(ぺんぎんのぬいぐるみ・4歳)

やること。
それっぽいことをこの名義でやる。

家庭用ゲームからゲーセンにいたるまで。
おそらく頭文字Dや湾岸ミッドナイトなどのチームをたちあげるとしたらこれを使います。
というより、じゅんつはパシリなので使わされます。

というわけでどうでもいいこのクラブをよろしくお願いします。
なお、他の団体に所属して活動している場合はそちらの団体を名前の優先とします。
あと、このくらぶにおいて、くまごろうの権限は絶対。
あ、基本的な権限を侵害するようなものはしない方向。

特に募集はしてませんが、何をとち狂ったか入りたくなった方はメンバーまで!
参加・脱退は自由です。

とのことです。


[PR]
by juntz-s | 2014-12-20 18:00 | らくがきくらぶ