リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:へっぽこ研究( 39 )

いまはやりのダイレクトマーケティングです。

光学入門(青木貞雄 著)
どうやらぼくのレビューがよかったとのお言葉をいただきました。
このレビューを書いた覚えがあるようなないような。
たまに図がまちがっているのはご愛敬。
他の先生の教科書でもよくある話なので授業はちゃんと聞きましょう。

この本の内容ですが、
実際にとてもお世話になっている本です。
基礎の公式を忘れるときにはこの本を開くとさくっとでてくることや、
その公式がすべて読みやすいことがまさに入門書。
大学2年生にやる内容としては適切な難易度に仕上がっています。
専門知識として、理解を深めていくことや、
研究分野への直結としての物を求めるとなると上のレベルの教科書がいくつもあるのは事実です。
ただ、そのような文献についてもこの本からたどっていくことができるので、さすが先生の一冊といえます。

残念、というほど残念ではありませんが、
特有の「青木節」が書かれていないことは・・・
いや、書かれていたらそれはそれで別の本になるので書くとしたらじゅんつとか青木門下生でまとめるしかないですねっ!

青木先生という方がどのようなかたかということは、大学に入るなり連絡を取ってみたりして直にお会いしてみることをお勧めします。
研究者のなかでは、レールに乗っていないベクトルをもっている思考の持ち主でありつつも、
プロフェッショナルとしての意欲と実力も兼ね備えた方です。
教育者としても熱心なため、「青木節」で出てくる例え方が独特で、
一昔前の言葉が若干出てきますが、それでもわかりやすい言葉にまとまっています。

じゅんつが先生と話し込むと1時間はグダグダな内容になるので、大事な部分を忘れないように録音機をつかってあとで聞き返してノートに取りなおすことが必要なんじゃないかとおもうことが多々ありますが、
それでこそ先生。

いつも言葉を廊下でかみくだきながら「そういうことかっ!」とおもいながら3つくらい案をおもいつきつつまとめるの大変だコンチクショウと机に戻るのがよくある話・・・でした。


退官する前の懐かしいお話です。



なお、週1くらいでよくゼミに顔出しにくるようです。
気になる方は筑波大学応用理工学類までどうぞ。


以上だいれくとまーけてんぐでした。

[PR]
by juntz-s | 2015-04-14 08:26 | へっぽこ研究

再始動

えー。
ご無沙汰してます。
お薬飲んでげんきなったりならなかったりのじゅんつです。
生きてます。

ほぼ生存報告だけですね。ごめんなさい。
今日これから2014年度のゼミ開始です。1日早いけど。
明日のエイプリルフールネタとか考えてますがもう遅い。なにも思いつかないそんなのどうでもいい。

最近スマホを買おうかどうか迷ってます。
意外と情報量的に管理する事案が増えそうです。
使っている分にはガラケーで十分なのですが、便利とかよりサイトが見れないという不具合が発生して涙。

そんな感じです。
またこれから大学に来た時はこっそり更新するようにしますのでよろしくお願いします。
なお更新してなかったら、…お察しください。
[PR]
by juntz-s | 2014-03-31 13:11 | へっぽこ研究
第二種放射線取扱主任者試験を受けることになりました。
というわけでさっぱりわからない過去問解いてます。

さて問題です。
【数学】たかし君は1個70円のりんごを中性子発生装置として活用しようとした場合に生じる様々な費用を算出しなさい。

いえ、無理です。
というわけで、中性子の良さと悪さの前にまずγ線だろボケが!っていう試験をこれからがんばることにします。
中性子のかかわる過去問が少なかったなぁ。去年の分しか解いていませんが。

【数学】たかし君は1個70円のりんごを使って猛勉強を始めました。試験に合格する確率を求めなさい。

よし、たかし君の問題が2つもできたぞ!
というわけで次は主任者試験だ!
しっかしまぁ文章って全然書けないもんです。

こういうことしているなら本開けとか問題解けとか言われそうですが。
に、しても、よーーーーやく数字関連の問題は全部正答の域に達しそうです。

明日は参議院選挙です。
さってどうしよう。すっげー悩む。
[PR]
by juntz-s | 2013-07-20 22:59 | へっぽこ研究

サボってます

ちょっとやそっとで光を理解をしようなんて無謀ってことがよくわかったボクじゅんつデス。
もう物理ってナンダって感じデス。

Xbox360にFFインストーーーーーーールしたけど友人の譲りなのでわけわからなくなってます。


物理するなら光かエネルギーかその両方か…とは思うのですがムリ。
ちょっと精神面でボロボロってます。
疲れたぁ。

もういいのかなぁとか思うのですが、まだまだ生きなきゃいけないみたいです。
とりあえずJuntzの復活もあってやることいっぱいです。
[PR]
by juntz-s | 2010-11-11 07:01 | へっぽこ研究

すべてを制するモノ

物理学上絶対神といえば、超気まぐれな「光」なわけですが。

ある程度いじれる上に変な方向に吹っ飛んで行ったり突き抜けたり波長変わったり勝手に出てきたり。


やっぱりエネルギーってすげぇわ。
って毎日おもうわけです。

でも人間のエネルギーってどっからわくんだろ。
普段はセーブしてるらしいけど。

やる気って奴も科学的にみたらいろいろあるんだろなぁ。
なんとかって物質がどうのこうのってきいたことあります。
勉強不足です。

電気信号➝光ってのはけっこーあるもので、えーっと…
電子が揺れる(というか加速度のある運動する)と光がでてきます。
逆に光が物質にあたるとエネルギーに変換されたり、なんかの衝撃で電子になったり。

この上の話はどうなっていくんだろうとちょっと期待しつつも怖い日々です。



あー、よくわからない日記になった!
調子悪いんだな、特に頭。
[PR]
by juntz-s | 2010-10-26 10:57 | へっぽこ研究
先生がやるようにしむけたテーマがかわりそう…。
頭にくるぜ!血が上るぜ!

そ れ が 原 因 で こ な い だ 暴 れ た ん だ ぞ !

(責任転嫁)


しかしイライラは消えないわけで。
元気な時にしかできないじゅんつにはすげー悔しい。

もーおこった。
シラネ。
そうもいかないけどシラネ。


…ってなるからパニック始まるんだよぅ。



むかつく!って書いたら元気がなくなった…。
さぁどうしよう。


所詮健常者にはわからないさ。
今、研究室が怖すぎる…。
[PR]
by juntz-s | 2010-10-18 09:11 | へっぽこ研究

研究室の急変について。

となりに人が一人増えました。

しかし。


なぜ、けいおん!とかのCDがかざられているのだ。
別にいいんだけどさ!

ヤラレマシタ。
類はともをよb



と、今月からFF11復帰の予定です。
いやまじで。
でも大学ではしないので平気です。

これで独り言があまりできなくなったぞ。

More
[PR]
by juntz-s | 2010-10-01 08:41 | へっぽこ研究

荷物が移動していた件。

確かにうれしいのですがっ!
実験機器を壊さずに済むという意味で。

凶器(狂気)もってなにするかわからないので。


その荷物移動についてどうこういわれようが、こっちもしりません。
こっちもこっちで勝手にモノが移動されていて、ろくな修論に仕上がらなかったという過去があるのですから。
あんなものを修論としてしまった自分に腹が立ちます。


と、朝から頭に血が上りっぱなしなのですが。
どうしたもんかっ。


話かわって髪切りに行きたいけど、体調悪いので無理っぽい…。
ろくに会話ができません。

ふぅ。



研究も詰まったまんまだし、どうしたらいいもんだか。
[PR]
by juntz-s | 2010-08-02 07:15 | へっぽこ研究

親機と子機

先生も見てるかもということでかきかき。

電話じゃないんです。



・・・クーラーが親機と子機になってるらしいです。
しかも僕の居室(不在率大)

というわけでいま苦情がwwwwwwww


だめなときは事務へ・・・ということで解決です。

とられるもの…うーん、僕のハンコとか教科書とかポット盗られたら泣く。
いや、とらないとらないとらない。


そんな事件がアリマシタ。
[PR]
by juntz-s | 2010-07-05 10:15 | へっぽこ研究

どこいった・・・

明日、っていうか今日提出のデータどこいったぁぁぁっぁっぁぁ!!!!!!!111

USBにもないし・・・おかしい、おかしすぎる。
大学に朝早く行ってがんばるしかないか。


昨日はマーリドさんと久しぶりに遊びましたが、いってみたゲーセン+ネットカフェがあまりにひどい方向になっていたので当面行かない方向になりました。
近場のでいいじゃないか!という結論。

受け流し・・・あがらない・・・
[PR]
by juntz-s | 2010-05-27 00:41 | へっぽこ研究