人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フェローいらね

フェローいらね
っていうスレがついに1000突破して

やっぱりフェローいらね
になって帰ってくるほど好評です。


フェロー攻略情報のスレとして

なにこのツンデレ。
ってみんなつっこんでるみたいです。
僕はつっこみそびれて定住してしまいました。

かゆいところに微妙に手が届ききれないフェローをどう使いこなすか
結構おもしろいんです。

というわけで、3種類は一通り試したことのある僕がこそこそと感想を


攻撃・猛攻タイプ
いわゆる脳筋タイプ。基本的にはボカスカなぐるだけ。
マクロのようにTPがたまったとき(猛攻はたまる直前にも)
報告をしてくれます。
ついでに、こちらのTPが100になるのにあわせてWSうってくれます

他の2タイプに比べてクセがまったくないので扱いやすそうですが、
脳筋であるために、単純な攻撃力が高くタゲとりはかなり難しいです
連携で〆てダメージを稼いでいってTPもスピード上げないと
こちらのTP50未満では即撃ちされるのでフェローにタゲいきっぱなし
防御は低すぎないためある程度耐えますが、
レベルが高くなるにつれて防御が紙がかってきます(paperそのもの)

ただ、両手武器装備中のカウンターやダブルアタックは魅力的
ちょっとだけタゲをとってもらって魔法をつかったりと
いかにフェローと息をあわせるかがポイントとなります


盾・鉄壁タイプ
内藤タイプ。タゲとりすぎって意味で。
鉄壁35~はオートリフレシュがついて自動回復完備
ただ、タゲとりすぎたりしたときにイレースがとどかないので
状態異常の怖い敵には要注意。
こちらは、弱体関係ができるジョブがいいかも。
このタイプ中心でいくなら、片手武器+盾がオススメ。
両手武器でタゲとらせても、被ダメオオスギでオレ涙目wになりました

レベルが50を越えたあたりからじょじょにあつかいづらくなるかも。
タゲ奪い取ろうとすると失敗するので、完全にフェロー盾の戦法を考えたほうがいいです


回復・治癒タイプ
MP使いすぎ!ヒーリング長すぎ!
かなり厳しいです。
ただちゃんと状態回復魔法も覚えているのと、ブリンク・ストンスキンは大きいです
いざってときはきちんと耐える・・はず
ただし、攻撃力が低かったり防御力が弱かったりとほんとに後衛型です
補助魔法を期待して戦いましょう。


ただ、ここで注意するのが
フェローへのケアルでヘイトが発生しないことです。
若干発生するかもしれませんが、
75のナイトがそこそこ敵対装備つけてる状態でケアル4を何回やっても
タゲはまったく変わりませんでした。
これは、盾としているときは不利ですが
前衛タイプを敵に突撃させて見守る、という手法をとるときには非常に便利です

この方法を使うと、プロミヴォンでとてつよの敵ならぎりっぎり倒せます。
ただし白じゃないとブリスキなしで自己ケアルでこっちきてしんじゃいます

たいかんwですが、フェロー→フェローもヘイトがほとんどないみたいです。
同様にPC→将軍・NPCなどビシージでもヘイトがほとんどないみたいです。

ただし、フェロー→PCにはヘイト発生してるみたいで、
よゆーでタゲぶんどられました。そのままちんじゃったorz


若干検証中っぽいところもありますが、おためしくださいです。
by juntz-s | 2007-10-02 17:48 | FFXI-フェロー