リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ドラスカ】英霊対策のような設備

対策というほどの対策でないけど効果的な施設を列挙してみる。
これはやられたときにきついと思ったものなのであくまで参考に。

・エクスマッシャー
やっかいなことこの上ない。
攻撃速度がそこそこ早いので1対1だと絶対に負けるとおもわれる設備。
ノックバック中は行動が一切できないので、
ノックバック➝復帰➝近付いてようやく1撃
という手順でないと攻撃が出来ない。
まわりに攻撃施設があるとそのあいだ狙い撃ちに。
特に飛行だとどこまでもふっとばされて、進軍ルートからはぐれて別施設を攻撃中にさらにダメージということも。

・ナイトポーン
基本的に強い英霊の大半は飛行型。
また防衛側も英霊で対抗しようとすると飛行型でしめることとなる。
飛行タイプに地上から攻撃しようとするとHPが低いユニットか一部の英霊しかいなくなる。
ウィッチなどはその分万能なところがあるけど、UR英霊の範囲攻撃で一撃でおちるという欠点も。
ナイトポーンは意外と高いHPを持っていて対飛行の施設。
特にエクスマッシャーとあわせるとダメージが非常に大きくなる。
地上タイプは壁を越えることがほぼできないため、文字通り「落とす」ことができる。
また、ジャンプタイプにも実は対応していて、回復役との分断もすることができるという性能。
弱点はもちろん対地だけど、その分の働きはしてくれる。

・ファントムトラップ
実は飛行英霊も一撃で落ちたことが。

一撃が大きいことと行動を封じることからナイトポーンとエクスマッシャーの組み合わせは怖いです。
攻める側の対策としては、
・直接壊す魔法(ただしサンダーでも2発は必要なため乱発させることができる)
・ストップ
の2択。
攻めるときはドラグーンに任せることが多いです。
あとはバードなどを飛ばせておとりにしたり攻撃アップにしたりと様々。

最近はジャイロスカルとボムクックが使い易ければなぁとおもうこの頃です。
攻撃だけみると悪くない性能なんだけどね!

[PR]
by juntz-s | 2015-04-22 08:27 | ドラゴンスカイ