人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ドラスカ】ストーリーあと1話

あと1話というところまでこそこそすすめました。
ここから先はネタバレになるところが少々ありますが感想を書きたいと思います。


マップ難易度自体は、相対的に落ちています。
時間があったせいでだんだんとユニットの能力アップ。
および英霊の追加でさくさく50話まで進みました。
55話の解放もありましたが、ユニットを存分に使いきってしまえば楽に進むことができます。

とはいえ、SR英霊が
・竜の騎士
・アラド(育てすぎた感)
・神楽
・ミカド
の4種類。

英霊をリセマラしてURとかいればかなり有利になると思います。
逆にSRが少ないと大変です。
竜の騎士は並の能力しかないですし、最低限度の能力といった感じです。
イレーサ、ランスロット、白竜などの特殊なものがないとパッとしないです。

手持ちには一応
・ベルデーヴァ
・フローリア2種
がいるので攻略にはさほどこまりません。
飛行と回復がいるのはやっぱり強いです。







とりあえず序盤~の時点で重要登場人物と行動について感想

・主人公
救世主という英霊で登場したこともあり、過去の竜の騎士と関係あるのは明白、というか記憶喪失もなんちゃらかんちゃら。
記憶喪失はゲームに入っていく上でいい設定です。
うまく伏線にしてる感じ。
機種変更でリセットしたときにオープニングを再び見たけど、マーシュとの関係もちょっときになるところ。

・マーシュ
カード化や英霊化で活躍・・・はないんだろうなぁとか思ってますが、彼女の過去って語られていないんですよね。
一回だけちょこっとでてきたのは覚えていますが、口に出すこともないですし。
従者としてのやくわりをこなしているぶん、自分のことを語ろうとしないので、
物語の核心になってきたときに話すのではないかなと思います。
こっそり、イレーサとの関係が気になります。
無関係とは考えにくい。

・プティ
正体についてはかなりちかいところまで感じていました。
かなりの憶測でしたが、中盤(20話~30話)あたりと、改めて見た容姿からだいたい想像できてました。
でも正確な予想は外れていました。
ダイの大冒険のゴメちゃんなポジションだとは感じてましたが、さすがにゴメちゃんほど驚くような裏設定ではなかった…とはいえ似たような雰囲気でもありそうです。

・アラド
アラドの従者が一番気になります。
おそらく今は飛空艇にいないのは事実として、まさかイレーサ・・・?それとも途中で出てきた誰かか?
はたまたアラドもオリジナルな存在なのか?
謎は多いですがネタ要員としても信頼しています。
なお英霊としての彼はもうすぐ150になります。
ジョブレベルは上がっていません。そんなに資源ないです。

・イレーサ(5話の謎の女性)
ネタバレに近いですが、わけあって事実上離脱中。
アラドとの関係が気になります。
というのも、アラドと何度かやりあっているはずですがアラドが生きているという不思議。
アラドが並大抵の人間じゃないことを考慮してもちょっとすごい。
彼女の英霊は、まだ手に入れていませんがほしいです。
性能は多分アラドと似ていて、・・・うーんやっぱりあやしい。

・邪竜アーガス
ついに登場・・・かな。
少しずつ正体がわかってきたようです。
本当に邪竜なのかどうか、敵か味方か、イレーサとの力関係はどうなのか。
アーガスの動きに注目したいですが、なかなか出てこないのがラスボス感満載。
でもって真のラスボスに殺される的なストーリーになると予想してみます。
それこそスクエニの王道。
もう少ししたら彼も英霊に・・・ならないな!

ほかにもいろんな登場人物がいますが、それはまた今度。
加入と離脱がやっぱりあるので、今のところ序盤で出てくる人物にしぼりました。

復帰枠はたくさんありそうですが、これからもたのしんでいきたいところです。

by juntz-s | 2015-04-01 16:58 | ドラゴンスカイ