リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【モンスト】眠れないので攻略記事

どっかの攻略サイトに投稿しろよ!
とか言われそうですが、
こちら一応無課金・ガチャ運微妙・そんなにやらない・他ゲーも忙しいなどなどの人向けの攻略になります。
よって、一般的なあれがこーで、瞬殺して終了などというのとは無縁な攻略がほとんどです。

今回検証したのはスタミナ半分をいいことにいってきた各種神殿です。

実際この土日にクリアしたのは火・水・光です。


自分の手持ちの中で一番簡単だったのは光。
どのパーティでも苦労しそうだったのは火。
バランスあえば安定しそうで実は勝率3割だったのが水。

簡単な攻略から。
・光:アンチ壁持っていって、リドラのレーザーかわせばラストまで安定。
 ハートがSS溜めてのんびりすると大変なことになるのでさくっと進んだ方がいいかも。
・水:ザコ処理さえうまくいくバランスでダメージ壁を意識して戦えばラストまで安定
 ボスのメテオのカウントダウンがいつの間にか起こるので注意。3回目のサークル後がよくある。
・火:はんぱなく痛い。水の飛行とマインスイーパーで固めないとキツイ。
 痛いのをどうやったかもう覚えてない(特級でたせいでコンテニュークリアした)

こんな感じ。マーリンにいいの持たせたくて水回ったけどダメでした。
降臨にいいのいなければ水曜日。
光は金・日なのでまた金曜日・・・って金曜にやること増えたわこのやろう。
一応ほしいのはもらえたので金曜対策ってわけじゃないけどまずまず。








ほんとに光(修羅場)はリドラのレーザーよければ楽です。
オススメは闇以外の反ダメ壁4体うち1体は貫通です。
メテオや号令も1体ほしいので、フレンドの闇ゼウスは重宝しました。
あ、もちろん神ルシファーもじゅんつのくせに意外と動いてくれました。
・・・ふつうの神ルシファーってちゃんと動くはずなんだけどなぁ。

1ステージ。
たまにこの直後からボスなのですが、ボスは2ステージ目からが本番といってもいいので特に意識せず敵を減らす。
ハートは出たらできるだけ育てて、クリア直前にとって次ステージへ。
レーザーやなんやらでとにかく敵をまとめて倒していけたら勝ち。

2ステージ。
リドラが痛い。
とにかくリドラのレーザーだけ注意。自分の属性を見て、苦手な奴は殺すかくらわない位置に陣取るかしましょう。
なお、じゅんつは火が主力だったので、中央下にいた水リドラから半分減らされました
さらに友達といったときは、木属性多めだったので赤リドラに殺されかけました
配置
 光
木 火
 水
木と火は2体。Xレーザー。
光と水は1体ずつ。縦レーザー。
横に鳴沢みく(ダメージ壁・光)がいるのでこれをカンカン要員に使えます。
ゲージ反ダメ壁のパーティになることが多い気もするので、ミスショットのことも考えつつ。
うまくリドラをつぶしましょう。

ボーナスステージ(わくわくの樹、とよんでる)
あいかわらずのガスマスクとレーザー。あと何か適当なザコです。
他の場合と同様ザコ処理しつつハートをうまくとりつつ。特筆はないですが、いつも通りにやることで大丈夫です。


ボス1戦目
左側にリドラがいる。ので右~下の壁でカンカンする。
ゲージショットはミスらない方がいい(ミスるとダメージ壁で死ぬる)
一応、掃除機(ホーミング吸うやつ)が2体います。こいつらはこいつらでホーミングが痛いので序盤に倒しておきたいです。
もしボスが運よくさくっと死んでくれても、優先はリドラよりホーミングです。
リドラはできる限り横から倒しましょう。ついでに位置取りもできます。
リドラとハートが残ってしまったら、ハートとSSをためつつリドラつぶし。
できる限り中央下に集まれるといいですね。
最後はみんなでやや左よりがお勧めです。
なんて都合のいいことは行かないと思います。

手順
・上にいったキャラはホーミングを狙う。
・右や下にいるキャラは無理せずボスを集中攻撃。たまにリドラを壁にして右側に戻る。
・左にいるキャラはホーミングを狙いながら右に回る。

・位置が終わったらホーミングとボスを倒して、ゆっくりリドラをいただく。


ボス2戦目
リドラが4体ならんでます。
ナントカしたいデス。
SSが1~3体たまっていると思うので、早くたまりなおすキャラを中心に使ってしまいましょう。
リドラの位置に固まってしまうと全滅します。
じゅんつはここで、
・自力アップ型
・レーザー型
のSSを使います。
もし、レーザー型をとっておけるようでしたらとっておいても大丈夫。
ハートが出てきたらうまく育ててHPと相談しながらとったり保存したり。
ここもボスが壁寄りなので、カンカンしましょう。

みくさんはいつも通りなのでたまに当たる程度。
角度調整に使ったりいつの間にかまきこんで倒したりハート待ち要員にしたり。

1戦目とは逆に左上で戦うと楽ですが、出口にリドラがいないのでリドラを倒すのを優先しておきましょう。


ボス3戦目

まさかのダメージウォール4面張りwwwwww
というわけですが、ダメージウォール対策していれば怖くありません。むしろ怖いのは下のリドラ上の掃除機です。
四隅はレーザーバリア。
上には重力バリア(ここだけなんでいるんだよ!!!!!)
友達といったときはこいつの上にハートがでたせいでムカついてオーブ使いました。
そういうわけで、ムカつく前にワンウェイなどで倒しましょう。
レーザータイプのSSが残っていればボスよりこいつめがけてください。
あとは、ハートがおかしいまで出ないことがない限り負けません。
ここまできて負けたらハートの機嫌が悪かったことにしましょう。

四隅のザコはアトスなどの天敵だったりします。
のでアトスを連れてきているときはザコ処理をがんばりましょう。
アトスを連れてきたときは気づいたらボスだけになっていました。
倒す順番は上でも下でもいいのでダメージ効率のいい方から倒して、残ったほうは後回しに。
貫通があれば重力バリアの中や四隅ザコの中にハートが黄色くなっててHPがなくなってうああああああなんてじゅんつみたいなへっぽこなこと二ならずに済みます。

号令系のSSもここで使いましょう。できればザコ処理に。


手順がわかりやすかったので光だけまとめてみました。

[PR]
by juntz-s | 2015-02-16 02:35 | モンスト