リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【モンスト】ゴーストが運上げやすい?

ゴーストがなんだかすさまじく楽と聞いたので。

というか実際楽だったのですが。


だるいです。
1戦あたり15分くらいかかるじゅんつの編成。


こーなってます。

フレイヤ(運枠・31)
マーリン神化←実は重要枠
オシリス

フレンド枠
・反射型
・友情がレーザーじゃなければよい。
ということでクシナダあたりがかなりの確率で使わせてもらってますありがとうございます。
先ほどからアリスが安定する事態に陥りました。

敵の注意点。
・むかつく蘇生連発
・ザコがうじゃうじゃい。
・ボスのレーザーバリア←これがなければ倒すのはやくなる

究極と極の違い。
極のほうがボス本体の攻撃力は高い印象。
究極は途中のボスの攻撃力が高い(たまにつかう爆発?)
究極は通してボスの攻撃力は低い感じです。
注意点は総じてザコをどうさばくかです。







じゅんつの場合マーリンを使った倒し方をやってます。
基本は攻略サイトなどにある通りかもしれませんが、アビリティの回復を徹底的に使います。
さらにチビ回復の実1級を食べさせました。
これで1枠でじゅうぶんの回復力を見せます。
そして反射なのでそこら辺のザコは殲滅できます。

マップ1・もちろんゾンビを倒す。
ゾンビを倒すのに「中央のヘルメットっぽいモンスター」を倒す

123
456
×7×

の配置ですが
4~6はレーザーバリアのヘルメットモンスター(貫通はじくやつ。よく見るとヘルメットっぽいのでこう呼びます)
1と3にゾンビ。
2と7は十字レーザーガンマン
なので、ゾンビを倒すために5(4~6)を狙ってカンカンして2体目でゾンビ片方を倒せるようにしてます。せめて8割削る。
4ターンで最低片方落としたい。でないと、ヘルメットがちょっと厄介。
で、1・3とおとしつつ4~6も倒す。
2と7は位置運が相当悪くない限り大ダメージを受けません。


2戦目・中ボスとメット。
(のはず)

変な位置スタートでなければボスをぐるぐる回りつつザコを減らして回復しつつ蘇生されつつ。
とにかくハートは育ててとる感じ。
で、大ダメージ受ける前になんとかしたいのでHP7割はキープしつつハートに余裕もたせつつ。
ザコの攻撃がとにっかく邪魔なので意地でもザコ優先。
どっかのぽるたさんもこんな感じでしたがあっちはひどい。


3戦目・めっとっと。

とにかくうまーく数を減らす。
1~2体で配置整えとくとあとあと楽。


ボス1・レーザーバリアあり

ここはさくっとクリアしたいがそうさせてくれないのが事実。
じゅんつのやり方だと時間がかかるのと、攻撃ダウンがメットに対してひびいてくるのでボスにSSが入るときなら積極的に1~2発入れてボスのザコもろともご退場してもらいたい。


ボス2・レーザーバリアなし

レーザーSSのアリスなどはここが使いどころ。
手順としてはザコを倒してからボスに使う→トドメと掃除で回復という感じ。
意外と手こずると痛い場所。SSの使い方に迷う場所。
なので、敵の攻撃を何より意識しつつHPも意識。
だらだらしてきたら一気にボスを消そう。


ボス3・レーザーバリアあり。雷ザコあり。

たぶん、上段中央の黄色いやつが雷落とす。たまにしびれるので痛い。
こいつを何とかしたい。正確には倒したい。
そうすればあとはステージ2と同じようにザコ巻き込みながら攻撃を繰り返す。
ちょびちょびけずるしかできないので回復配置を意識。
上の方に陣取るとたぶん死ににくい。


マーリンのSSはフレイヤやオシリスなどとセットで使いたい。
1・3ボスなら積極的にボス殺しにやってしまいたい。
最悪オシリスは単体でも十分ボスにダメージ出るし、フレイヤはザコ掃除にいい感じに暴れるはず。
もう一人のSSはザコ掃除がベストだけど、ボス2で使うところ。
死なないようにHPを見ながら動き回れば負けることはないはずです。



ああ、次の降臨いつだろ。

[PR]
by juntz-s | 2015-02-13 02:53 | モンスト