リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

エキストラ攻略

友人の都合で、ドラゴンスカイというゲームを始めてみました。
詳しくはグーグルプレイなどでドラゴンスカイで検索してみてください。

で、いきなりネタバレチックに書き起こしますが11月に「英霊」というレベルアップするユニットシステムが追加されました。
今までは使い捨てユニットばかりで、いかに節約して攻略するかというゲームでした。
その点、英霊は使い捨てにならず戦った分レベルアップしてくれるものになります。
例え死んでも、時間回復で再び復帰できます。
また、資源によるジョブレベルアップというシステムもあり、どんどん強くなっていくユニットが登場したといえます。
そのなかでもとくに、イレーサはぶっ壊れ性能という噂です。ただしガチャで低確率。
またURのアルテイシアもぶっ壊れ性能です。
他、飛行ユニットはどれも特徴的な壊れ方をしていて敵に回したくない感じです。

で、クリスマス~年末年始企画で
・竜の騎士(初期SR。各種イベントで特効を持つけど特徴ゼロ)
・フローリア(回復役。地味に強い。)
・ベルデーヴァ(黒い竜さん。超狭い範囲攻撃が可能。飛行)
が配られて、大変なことに。

また、英霊獲得イベントでもうまくやればRの英霊なら全部そろえることができるので、これからも狙っていくといいでしょう。


それでは本題です。








エキストラ1を攻略してみます。



f0058155_14161197.png

これが全体図です。(ユニットその他はキニシナイでください。)
100%でクリアするのに障害となるのは、
・微妙な位置の魔導キャノン
・いい位置取りのシュートタワー
・上部にあるソルジャーガード
あたりですね。

主に攻略の時に使う手段は
・1点突破集団行動
・包囲網から集合
です。
今回は攻撃箇所が4カ所に分かれているのと壁が薄いので包囲網型を考えてみます。
気づきやすいですが、上部のソルジャーガードと魔導キャノンですが、飛行ユニットをとばすだけで簡単に沈んでくれます。
英霊がない場合は「ジャイロスカル」あたりがとても強いマップになります。
同様に中心にある魔導キャノンも飛行ユニットで簡単に落とせます。

問題はシュートタワーです。
壁一枚+遠距離連発+飛行にも攻撃なので地味に厄介。
マニュアル通りに行くならば「ゴーレム1体+シューターn人」を両脇から出してあげるのがいいでしょう。

英霊がない場合のまとめ
・上下からジャイロスカル
・左右からゴーレム+シューター
魔法はシューター用の援護用に回復や攻撃をセットすればいいと思います。


で、そろそろ英霊を使ってみます。

英霊を使う場合の最大の難点は、「クリア時に全員HP満タンにする」という課題。
イベントのエキストラをまわしていると、2や3では強めの魔法も手に入ったりするのですが1だけだと、
・人魚ハリーメル(一定範囲リジェネ:じょじょに回復・10秒間)
・イェーガー(拠点の防御アップ)
くらいしか手に入りません。
魔法エールガチャを回していれば、たまーにレアがでるので「アリスト:タイムストップ」を使ってみましょう。
組み合わせれば、
・ラストの攻撃施設前に集合させる
・ハリーメルを張っておく
・みんな回復
・攻撃施設がこわければタイムストップ
という感じでダメージを食い止めることができます。

ので、上からリリムorベルデーヴァ
左右のシュートタワーにむけて地上部隊
最後にキャッスル→魔導キャノン→一番したのエーテルタンクの順に壊していきます。


今回は自分がリリムでがんばったのでリリム表記にします。

それぞれの役割ですが

リリム:上の区画の2施設の破壊→中央突破→キャッスル→魔導キャノンにとどめ
地上:シュートタワーを壊すことでリリムのダメージを減らす。キャッスルに集合。
といった感じです。
おそらくリリムはノーダメージ確定するので、回復は地上部隊の動きに合わせます。
キャッスルのHPが高いことを利用して、ここで集合するように時間調整をしましょう。
キャッスルを中心にするとギリギリ遠距離ユニットでも回復がとどきます。

ただし、早く左右のシュートタワーを倒してしまうとリリムが追いつく前に地上ユニットがばらけてしまう恐れがあります。
リリムと地上部隊の強さの比によりますが、リリムが上の区画の施設を全壊させるタイミングで壁破壊で中央の区画に侵攻できるように調整します。
ですので、出撃順番は、リリム→タイミング見計らって左右2カ所(強さによって振り分けは調整)
で行きましょう。

ただし、キャッスル集中攻撃のあと、左右のエーテルタンクにまた別れてしまいます。
ハリーメルは、キャッスル~エーテルタンクまで全部の範囲を回復することができます。
ここでリリムが育ちきって1度以上限界突破している(ユニット35/ジョブ15)なら、4発で魔導キャノンを壊すこともできますがうまくいかないと思います。
そこで、魔導キャノンを中心に2回目のハリーメルを使います。
これで、大体のユニットが全回復するはず・・・です。

なお、リリムなどの飛行ユニットのレベル上げはステージ15で行いました。
ここは壁+魔導キャノンとこれまたひどい配置なのですが、飛行ユニット1体でノーダメージクリアできるというボーナスステージです。
負けても失う資源はありませんし、何回も通ってある程度の強さにしておきましょう。

というアラドさん実装前のレベル上げでした。

[PR]
by juntz-s | 2015-01-08 14:50 | ドラゴンスカイ