リアルでは某大学のダメダメ院生。黒魔道士やシーフっぽく体力がなく、突然の破壊衝動にかられる危険な面もありつつ、マイペースな日々の記録です。


by じゅんつ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【エタナ】エターナルナイツ勇者覚醒クリア

というわけでクリアしたので難所攻略情報。

序盤
・どう考えても剣が強い。
殴り負けなければふつうのエターナルナイツ。これでエリア3までは楽に越せるはず。

中盤
・魔法や盾が大事。
覚醒モンスターが強くなり始めるころ。
ザコ敵にgdgdしているようでは先に進めないと思います。
いいスキルを見つけたらサポートの感じでつけてみましょう。
でも攻撃・防御・魔力のバランスが第一。

後半(いわゆる東エリア)
盾ないと死ぬ
というのも対策しないと覚醒モンスターから50~100は簡単にくらうダンジョンです。
しかも大半の敵が覚醒してます。しゃれになりません。
エリア6は盾手抜きでもなんとかなるにしても、エリア7から地獄。
ここで一時的に詰みました。
といっても盾だけあってもダメだったので攻撃も魔力もSR+くらいほしいです。

ので結論。
・宝珠によるカード交換はステータス重視。
・宝石はサファイア・ルビー以外はちゃんととっておく。
・最低ダメージ(通常攻撃2~6)の敵を多くしておく。

さえすればお金もあまり使わずに最後までクリアできます。たぶん。
じゅんつでできたんだからまちがいないね!




難所メモ
6-1 盾と魔法が剣に追いついていればなんとかなる。
6-4 インサイトつけて徹底的に覚醒モンスターをつぶす。うまくいけば盾手抜きで行ける。

7~ 沸きモンスターでレベル上げがおいしい。
むしろ、沸きモンスターから10以上くらっているようでは上のフロアが思いやられる。

7-1 5Fくらいまでサクサク進んでいたらいける。
7-2 最大の詰みどころ。運よくゴールしても運で勝ち上がると7-4で詰む。
1F:魔道士 豆大砲 タコ
2F:オットセイ 死神 ハンマーシェル
3F:ドラゴン リスドラ 狂気牛
4F:戦車 スフィンクス ジャグラー
5F:潜水艦 カオス イカ
クリアだけなら3Fまで安定する防御力(350?)あれば行けると思う。

7-4 再び詰みどころ。最上階は運でした。
やり方としてはできる限り回収していく。

初クリア時
剣SR+++
盾SR+++ R+++
魔SR

1F:骨 マリベル ゴブリン 青プリ
2F:ゴブリン カニン ハナヘビ 赤プリ
3F:タコ リスプニャ 赤ベノム ゾンビ
ここのゾンビはレベル上げポイント。

以下沸きメモ忘れ。
4F:ベノム マミー ビーンカノン ホロウ
マミーはたぶんダメージゼロ。
魔力170のファイア2発でもしなないので倒していきたいときは魔力はもっと上げる必要あり。
5F:赤ベノム 埴輪 マイン ジャック
埴輪とノーマルモンスターの使い方。
6F:リザードマン ターミネーター ドラゴン 戦車
わ か り ま せ ん。
囲まれすぎたら死ぬ。
通路でも死ぬ。
別の攻略あるかもしれない。障害物をうまく使うとか。
7F:ハーピー リスタール ビショップ 
下手な攻撃力だとリスタールに、ほとんどダメージが入らないと思っていい。
最初のクリアは5~7が運かもしれない。

(あとで沸き追加するかも。)


エリア8は基本「長いだけ」

各宮殿は成長「遅すぎる」
力:力づくでクリアすべし。
知:5Fのダークレイさんさえかわせばクリア
勇:とにかく覚醒が強い。ザコ敵を盾にして逃げ回る。ダメージをくらう勇気が試されます。
[PR]
by juntz-s | 2014-04-20 22:00 | ゲーセン